48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

Japan Times Alpha

f:id:almater2014:20180710235333j:plain

2018年7月に創刊した英字新聞「Japan Times Alpha」。

 

6月までは「The Japan Times ST」として発行されていた新聞が中身を大きくリニューアルして新しく創刊しました。

 

MBAシェアハウスで英語に興味のある人に、と数ヶ月前から定期購読をしていました。

 

時事英語を実際に使われている表現で学ぶにはとてもいい教材です。

 

しかし元々英語が得意でなかったこともあり、英語新聞を毎週欠かさず読む、というのはちょっと苦手でした。

 

実際定期購読していても全く読めなかった週もありました。

 

「なんかもったいないなぁ」

 

そう思っていたところです。

 

今回のリニューアルで一番変わったのは、「英字新聞」というキャラから「英語教材」としてのキャラになったところでしょうか。

 

あくまでも個人的な印象です(^^)

 

f:id:almater2014:20180711000958j:plain

こちらはリニューアル前の「The Japan Times ST」。

 

Topのデザインがより斬新的になっているのがわかります。

 

リニューアルして一番かわったページがこれでしょう。

f:id:almater2014:20180711001439j:plain

なんと記事ごとに★マークで難易度が表示されています。

 

これで読みやすい記事とチャレンジする記事をある程度絞り込めます。

 

「まずは★1つから読んでみよう」とアドバイスもいただきました。

 

これで1つでも2つでも記事を読もうという元気がでてきます(^^)

 

The Japan Times ST」のときは「Easy」(簡単)「Advanced」(応用)という表示が記事ごとに掲示されていました。

 

Alphaになってからは目次でそれが確認できるので、狙いを定めて選ぶことができます。

 

続いて🎧のマークがついているところは、購読者は専用ページで聴くことができるようになっています。

 

購読者専用のホームページが新設されてそこで音声で聴くことができます。

 

The Japan Times ST」のときは“Amazon Audible」にアクセスすることで有料で聴くことができました。

 

「The Japan Times Alpha」ではこの仕様を残しつつ、購読者専用ページが新しく作られて学習をサポートしてくれます。

 

先日私も電車の中で専用ページで英文、和訳、リスニングをスマホだけでやることができました。

 

  • 難易度がわかりやすくなったこと
  • リスニングが専用ページで利用できるようになったこと
  • デザインが見やすくなったこと

 

このあたりが個人的に「学習向き」に感じた要素でした。

 

英語学習に関心がある人、一度手にとってみてはいかがでしょう(^^)

 

alpha.japantimes.co.jp