48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜天ぷら&手打ちうどん

f:id:almater2014:20180730091141p:plain

怒涛の7月。MBAシェアハウスで7月の住人会議と懇親会が開催されました。

 

住人会議は大きな議題もなく来週控えている感謝祭についてのお知らせです。

 

今回の懇親会はいくつかコンテンツがあります(^^)

  • 新しい入居者のウェルカムパーティ
  • 船堀のシェアハウスからゲスト来訪
  • 2年前のフランス人元ハウスメイト来訪
  • ハウスメイトのガールフレンド来訪
  • 旅立つはずだったCさんのプチ延長(笑)
  • 初の天ぷら
  • 初の手打ちうどん

 

です。

 

また台風のため出かける予定だった人が急遽参加してもらえることになり、おそらくMBAシェアハウス始まって一番人が多かったかもしれません(^^)

 

まずは仕入れ。

 

折れた足の指は順調に回復していて、だいぶ歩行がスムースになってきました。

 

歩いて10分ほどのスーパーへいき、頼まれた食材を購入。

 

今回はガールフレンドを連れてきてくれるハウスメイトMさんが、天ぷらをやってくれるということになり、Mさんに“天ぷら大臣”をお願いしています(^^)

 

具材を調達したら、ひたすらカット(^^)

f:id:almater2014:20180730092153j:plain

ナス、ねぎ、舞茸、しそ、みょうが、れんこん、さつまいも、ちくわ、いんげん、ごぼう、えび、かぼちゃ、スルメイカ・・・

 

かなりのボリュームでした(笑)

 

その一方で私の方では手打ちうどんの準備。

f:id:almater2014:20180730094027j:plain

天ぷらを作ってくれるのでそれなら夏だし冷やしうどんいいね、ということになり挑戦(^^)

 

作り方は日清さんのホームページを参考にしました。

https://www.nisshin.com/entertainment/komugiko_club/kihon/01/

 

こねるのにかなり力を要しますね。

 

やっと形になりました(^^)

f:id:almater2014:20180730094221j:plain

これでしばらく寝かせるといい具合に腰がでてくるらしいです。

 

他にも、ということで供給してもらった卵でだし巻き卵、浅漬けの素できゅうり、みょうが、しょうがの浅漬けをこしらえました。

 

出国がトラブルで延期になったCさんには、天ぷらを揚げる前に本人希望の肉じゃがとおひたしをつくってもらいました。

 

日本を出るとなかなか食べられないしね。

 

準備が整ったところで天ぷら揚げ開始です!

f:id:almater2014:20180730094534j:plain

様になってます(^^)

 

持ち沢山の具材ですが手際よく揚げてくれます。

 

いつものように開始時間より前に“フライング”と称してビールに手を出し、キッチンドリンク(^^)

 

そうこうしているうちにみんなが集まってきてまずは乾杯!

f:id:almater2014:20180730094737j:plain

今回初めて「ノンアル気分」を買ったのですが、お酒飲まない人には好評でした。

 

この後もさらに参加者は増え総勢12人!

 

日本にきたばかりのドイツ人と日本語を勉強しに来日しているがまだ思うように日本語が使えないフランス人。

 

従って英語での会話がぐっと増えます。

 

実はこの日のお昼に他のシェアハウスでフィリピンの方が見学にこられたのですが、不思議と英語がいつもよりもなめらかに口から出ていた気がしたのです。

 

この夜もドイツ人、フランス人と話をしていると不思議と英語がよくでてくる。

 

最近トレーニング頑張っているからかな(^^)

 

そういえば、自分の名前を漢字に当てはめるのが外国人に人気があるらしいですが、ここでもやっていました。

f:id:almater2014:20180730095323j:plain

笑ったのが「イクバル」(^^)

 

バルを音で当てるんじゃなくって「バル=酒場」であててるところ。

 

確かに彼は無類のビール好きでよく飲んでいました(笑)

 

「酒場に行く」で「イクバル」ってあまりにもピッタリ(^^)

 

天ぷらは食べ続けるとやはりお腹が膨れるようで、最初に勢いのあった食欲も次第におちてきたようで、フルーツを出して記念撮影。

f:id:almater2014:20180730095551j:plain

いや〜、賑やかだった(^^)

 

一旦解散してこの後も一部メンバーでグダグダ・・・

f:id:almater2014:20180730100134j:plain

このまま午前様になりました(^^)

 

この後の片付けで私の不注意で蓋をあけっぱなしにしていた床下収納にCさんが落ちるという事件発生。

 

幸いにも怪我はなかったのですが、ワイン1本、酎ハイ1本が割れてしまいました。

 

さっきまで天ぷら臭かったキッチンが突然ワインの香りに包まれました。

 

あ〜明日の掃除大変だ・・・(笑)