48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

骨折から2週間・・・病院にいってきました

f:id:almater2014:20180807162328p:plain

先日このブログでお話した骨折。あれから2週間たちました。

 

当初見られた痛みは今はほとんどなく、腫れもほとんどひいたようにみえたこともあり、病院へいってきました。

 

先生曰く

  • 骨はまだくっついていない
  • でも痛みがなければ痛みを感じない程度までなら普通にしてよい

と診断をいただき、晴れて湿布生活から卒業しました。

 

骨は2週間では完全にくっつかないそうです。

 

ただ私の骨は、ずれていなかったため自然にくっつくのを待つだけなんだそうです。

 

骨膜といって骨の周りに痛みを感じるところがあり、そこが痛みさえしなければ大丈夫らしいです。

 

確かに触診でも痛みは感じなかったのでかなり回復したようです。

 

さあ、これから10月末の富山マラソンに向けてリハビリです(^^)

 

左足の親指が骨折した指なのですが、その足をしばらくひきずっていたこともあり左足が気持ち右足より細い、すなわち筋力が落ちているように見えます。

 

まずはこのバランスを取り戻さないと。。。

 

f:id:almater2014:20180807163806p:plain

ということでまず「ウォーキング」と「インナーマッスルトレーニング」から着手してみます。

 

足の親指を骨折したので、その指を地面につかない歩き方、すなわちO脚的な歩き方を2週間ほどしていました。

 

ただでさえO脚気味で内転筋が弱かったのに悪化している恐れあり(^^)

 

ということで

内転筋を意識して内股気味に歩くトレーニング

ゴムチューブを使って内転筋を使うトレーニング

を取り入れてみよう。

 

先生曰く、折れた骨がつくまで約4、5週間くらいかかるらしいです。

 

8月の後半には少し走れるようになることを目標。

 

そして9月、10月はしっかり走り込んで富山マラソン頑張ろう!