48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大山探索〜石神井川を走る

f:id:almater2014:20180822064212j:plain

こちらは朝ランしたときのスナップです。

 

シェアレクセル大山の近くを流れる石神井川にかかる橋からの朝の眺め。

 

ちょっとどんより曇っていましたが川の両側から覆いかぶさるように街路樹があり、水の音も涼しげで気持ちのいい眺めでした。

 

この街路樹、桜の木になります。

 

春になるといいですよね〜。

 

さてこの石神井川沿いの道は小道になっていてランニングにぴったりです。

 

車が殆ど通らない上にある程度幅もあり、そして川の流れる音が心地いい(^^)

 

f:id:almater2014:20180822064903j:plain

天気のいい日に走ったときのスナップ。こんな感じで川沿いに道があります。

 

f:id:almater2014:20180822064936j:plain

電車もガードとなって上を走っているので踏切の心配もありません。

 

途中大きな街道を渡る時に信号に引っかかるときがありますが、これはしょうがないと諦める(^^)

 

石神井川は地図をずっとおいかけると小金井ゴルフ場が水源となっているらしいです!

 

最終的には隅田川と合流するようですね。

 

山手通り近辺からずっと川沿いを走っていくと4kmくらい走って公園に出くわします。

 

都立城北中央公園。比較的大きい公園です。

f:id:almater2014:20180822065632j:plain

これは冒頭の写真と同じ日に公園の一部を撮影したものなので曇っていますが、晴れていると緑がとてもきれいです。

 

この公園を一周して戻ってくるコースで10kmにちょっと足りないくらいの距離感です。

 

ランニングで10kmというのはいい目安でして、ちょっと走りたいななんて思ったときにはちょうどいいコースだな、と思いました。

 

f:id:almater2014:20180822065619j:plain

こちら途中にあるお地蔵さん。

 

下頭橋六蔵尊というそうです。

 

私がこれを撮影した時、複数の方が熱心にお参りをされていました。

 

地元に信仰が根付いているところかもしれません。

 

商店街や街道は人や車の通りが多い上に信号もたくさんありランニングにはしんどいな、と思っていたので、このような場所があるのは嬉しいです(^^)

 

こういうところは走らずにウォーキングもいいですね。

 

ハウスメイトとコミュニケーションとるために定期的にシェアハウスを訪問しているのですが、私は朝このコースを走るのが一つの楽しみになっています。

 

流路は全体で25kmくらいあるようです。

 

片道だけなら端から端まで走るのもありかも。

 

今度やってみよう(^^)