48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

身体を張って臨床実験・・結果的に・・

f:id:almater2014:20180930150854p:plain

今年は台風の当たり年。

 

台風発生数は観測史上最大になる勢いらしい。。。

 

先日の台風21号はすごかったが今回の台風24号も猛威を奮っています。

 

被災された方には心からお見舞い申し上げます。

 

最初の予報では土曜の夜から東京は大雨圏内になるはずが、台風の速度が遅く日曜の夜まで雨が降らないかもという状況に。

 

最近天候が悪いのと自分が忙しかったのでなかなか走れなかったこともあり、今がチャンスと着替えて走りに行きました。

 

涼しく走るには絶好のコンディション。

 

自然とピッチも上がってきました。

 

今日は短めに10kmくらいですませようと思っていたので、トレーニングのつもりでキツめのペースを維持して走っていました。

 

そういう時は結構無心で走れるもの。

 

そんな「無」の境地を邪魔するものが・・・

 

みぞおちあたりに違和感。

 

その瞬間「あ〜〜!」と頭の中で悲鳴をあげていました。

 

そうお昼にラーメン食べたばかりだったのです。

 

え?どういうことか?

 

私「運動誘発性小麦アレルギー」の疑いがあるのです。

 

「疑いがある」と書いたのはその可能性が高いのですが、最後の確証に至るまでのデータ取りはしていない、という意味です。

 

 

www.almater.jp

 

 

www.almater.jp

 

ラーメン食べて30分。。。

 

このみぞおちの違和感、すなわち、かゆみ!

 

あ、と思ったらもう左手の肘の下に第2弾の湿疹が・・・

 

1 みぞおちのかゆみ 2 左ひじ下の湿疹

 

が出た段階でアレルギー反応確定です・・・

 

やばいといいながらすでに家から一番遠い折り返し地点まで来てしまっていました。

 

「ナムサン!」と唱えながら走り続けたところ、両腕の皮膚の下からチクチク刺激があらわれてきました。

 

アレルギー反応が出てきているのだろうと容易に想像がつきます。

 

それでも「自分よ、もう少し頑張れ」と言いながら走るも、ついに湿疹が出始めかゆみが爆発。

 

f:id:almater2014:20180930152320j:plain

腕もこんな風になってしまいました。

 

腹、両腕、太もも、腰回りなど皮膚の柔らかいところから湿疹がでるんですね。

 

あ〜、「運動誘発性小麦アレルギー」は確定・・・

 

昨年追加テストしなくて検査費用節約できたなぁ、なんてくだらんことが頭に浮かびますが、なんせかゆい!

 

身体を張った自分の臨床実験が私のアレルギーを証明してくれました。

 

これはもう流石にあぶないと思って走るのをやめて、歩き始めました。

 

身体はどんどんかゆくなってきます。蕁麻疹が拡がっているのがわかるんです。

 

自宅近くの薬局に飛び込んでアレルギーを抑える薬を購入。すぐに服用しました。

 

帰宅後薬を服用してシャワーを浴びたらやっと収まってきました。

 

ここで仮説。

 

実は私の運動誘発性小麦アレルギー、汗が悪さをしているのではないか、ということ。

 

実は以前スポーツジムで発症したとき、お風呂に入った後蕁麻疹がおちつくんです。

 

普通蕁麻疹が発症した時は入浴を避けるように、と言われることが多いです。

 

しかし私の場合はお風呂につかると症状が緩和していました。

 

今回もシャワーを浴びた後かゆみがふっと止まったんです。

 

走るのを辞めて歩いていた時はかゆさ全開。走った直後なのでかなり発汗していました。

 

なんか汗の中にアレルギーを起こす成分が含まれて発汗することによって全身に拡がっているのでは、という仮説です。

 

そしてそれは水溶性で水に流されると身体の反応が落ち着くのでは、と。

 

アレルギーの薬を服用しましたが、飲んで数分で効き目がでるとは思えず・・・

 

 

 

とにかく、小麦を食した後は走るべからず・・・

 

30分前にラーメン食べたこと忘れてるんだからなぁ・・・海馬の方を心配したほうがいいかも(笑)