48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

10月に入りました

f:id:almater2014:20181002000803j:plain

台風24号は全国で猛威をふるい過ぎ去っていきました。

 

いつもランニングしている土手の木もこのようにボッキリと折れてしまっていました。

 

昨晩の凄まじさを物語っています。

 

さて10月に入りました。

 

多くの企業は3月決算が多いでしょうから、10月は年度会計の下期のスタートです。

 

9月末は上期の予算をかんがみて、販売の押し込みとか経費縮小とかいろんなことやってたなぁ、とお勤め時代を思い出します。

 

弊社は10月末決算なので、実は最終月です。

 

会社業績はなるようにしかならないので、粛々と普段の活動を続けていくのみです。

 

以前知り合った方が易に通じていらっしゃる方でその方から「あなたの運勢は今年とても強く8月がピークだ」と言われていました。

 

なんとなくその言葉は心の片隅においておきながら、さりとて全く無視するわけでもなく過ごしていました。

 

8月では4棟のシェアハウスを運営して、既存は満室もしくは徐々に入居率が上がりだした感じで、新規も順調に入居率があがりコミュニティーもできあがってきました。

 

4棟合同の感謝祭も成功しました。

 

確かに今年に入って頑張ってきたことが実を結ぶ方向にいっていた気がします。

 

8月の後半から様子がかわります。

 

このブログでも紹介させていただきましたが、「オーナーの方針変更によるドミトリー化」と「契約解除」と2棟で大きな変化がありました。

 

これでこれからのシナリオは大きく変わることになります。

 

そのため自分の行動を見直すきっかけになった気がします。

 

新しい物件探しを再開しました。

 

自分のオペレーションの棚卸しをしました。

 

そこから委ねるところと自分が行うところの分担を考え始めました。

 

これまで猛暑だった気温はすっかり秋模様となりました。

 

大型台風がやってくるなど、雨にもやられました。

 

ランニング回数が減ってしまった・・・

 

英語勉強する時間が減ってしまった・・・

 

宅建もペースが落ちてしまった・・・

 

ダメじゃん・・・

 

ということで昨日のアレルギーにめげず今日も10km走った(^^)

 

英語は友人が頑張っている様子を聞いてちょっと発奮。TOEICで伸びが悪いListeningに注目し、CNNニュースきいて音読(^^)

 

夕食食べながら、電車に乗りながら宅建の問題をときまくった(^^)

f:id:almater2014:20181002003010j:plain

 

夕食は外食にしたけどほとんど酒も飲まずタンパク質意識して鶏肉とライス。

 

物件探しも動いてみた。魅力ある物件があった。

 

10月初日、ちょっとこれまでいろいろやれていなかったことをやってみた。

 

10月は決算月であると同時に、宅建の試験、富山マラソンが控えている大事な月です。

 

今年の自分を振り返る時、この10月の頑張りの有無が大きく影響しそうな気がします。

 

11月に自分へのご褒美を考えて10月は頑張ってみよう。

 

プチ決意表明(^^)