48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

最後の懇親会

f:id:almater2014:20181007120417j:image

やっと記念写真がとれました(^^)

 

今月で契約が解除になる大山での最後の懇親会です。

 

最後と言っても懇親会はこれで3回しかできなかったんですが(^^;;

 

1回目はまだこの半分の入居でした。

 

www.almater.jp

 

2回目は今のメンバーが集まっているのですが、記念撮影をし忘れるという失態(笑)

 

そして今回やっと、です。

 

実は1人この撮影に間に合わなかった方がいまして、この後合流してくれました。

 

全員が参加した最初で最後の懇親会。。。

 

今回のメニューは3つ。まずはちゃんちゃん焼き!

f:id:almater2014:20181007104757j:plain

秋ということもあり、生秋鮭と野菜をふんだんにつかったちゃんちゃん焼き。

 

北海道の名物料理です。

 

とても便利になったもので、ちゃんちゃん焼きのタレも売っていて今回それを使ったのですが、十分に美味しいです(^^)

 

バターを鉄板の上で溶かして秋鮭を身から焼きます。温度は160℃くらい。

 

半面が焼けたら皮側の焼きに入ります。

 

そしてぶつ切りにしたキャベツ、スライスした玉ねぎ、短冊切りした人参、しめじをばらまいてたれをかけ、蓋をして蒸し焼きにします。

 

手間はと〜っても簡単。

 

味はと〜っても美味しい(^^)

 

これ、今月他のシェアハウスでもやっていこう(笑)

 

f:id:almater2014:20181007105241j:plain

この日はちょっと早いハローウィンパーティーも兼ねて。

 

100均でた〜っくさん、グッズが売られています(^^)

 

さて次は焼きそば。

f:id:almater2014:20181007105331j:plain

これは鉄板メニューですね。

 

ちゃんちゃん焼きをやったあと、タレが残っている上から作りました。

 

ちょっとちゃんちゃん焼きの味が隠し味で入る感じ。

 

この懇親会では料理好きなハウスメイトが、揚げ物やスープ、手羽の甘辛煮を作ってくれたので食卓はものすごく充実(^^)

f:id:almater2014:20181007105719j:plain

 

そして続いてハウスメイトからのリクエストでもんじゃ、チーズ入り!

f:id:almater2014:20181007105755j:plain

これも世の中便利になりまして、「もんじゃセット」なるものが売っているんですね(^^)

 

揚げ玉、ソース、小エビ、イカソーメンなどもパックに含まれていて、実に簡単。

 

キャベツとベビースターラーメン、リクエストのあったチーズだけを追加で買い足しました。

 

これがまたあっという間に売れきれてしまう人気ぶり。

 

チーズが入ったことがより食べごたえのあるもんじゃになったからかな。

 

他のハウスメイトからは「今回最後だから」といってドンペリ(!)の差し入れ!!

f:id:almater2014:20181007110119j:plain

調べるとドンペリの2004年は当たり年らしいですね。飲み頃は2013〜2034年とか。

 

普段お酒飲まない人、「ちょっとだけ!」といってみんなでシェアしました(^^)

 

普段なかなかみんなが一緒になることもないし、ましてや今回が最後となることもあり、後半からお酒のピッチがあがっちゃったみたいですね。

 

1人グロッキー(^^)

 

その後一部メンバーでカラオケに繰り出したのですが、ここでまた1人グロッキー(^^)

 

明け方まで介抱することに(^^)

 

ハチャメチャな方が印象に残るかな。。。

 

短い間だったけど素敵なメンバーが集まった気がします。

 

それぞれが個性あり、それぞれ思うところはいろいろあり、それぞれ程よい距離感をもって。

 

これから作り上げていく段階でした。

 

私がやるシェアハウスはやはり時間がかかるなぁ。。。

 

ここのシェアハウスとも後3週間。

 

しっかりやっていこう。