48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス ハロウィンラン

f:id:almater2014:20181008144903j:plain

今月のランニングシェアハウスイベントは、大掃除とハロウィンラン。

 

毎年年末にやっていた大掃除ですが、寒い冬の時期に水を扱ったおおがかりな清掃はなかなかきついだろう、ということで今年はお試しに季節的にいい10月に開催。

 

多くのハウスメイトが参加してくれて分担し大掃除してくれました。

 

いや〜とってもきれいになりました。

 

1年分の汚れが落ちるのは気分いいものです(^^)

 

そして着替えて今度はラン。

 

この日は10月と思えない暑さで30℃に到達。日差しも強かったです。

f:id:almater2014:20181008145155j:plain

夕暮れ時だったのでスカイツリーとのコラボもなかなか映えます(^^)

 

f:id:almater2014:20181008145225j:plain

コーチ指導の元、体幹・基礎体力を養うトレーニング。

 

これがたった3分なんですがなかなかきつい(^^)

 

f:id:almater2014:20181008145318j:plain

夕方の日差しが強かったのでアサヒビール本社もスカイツリーも黄金の輝きでした。

 

今回のランはおよそ7.5km。

 

連休ということもあってスカイツリー、浅草周辺は観光客でごったがえしていました。

 

帰宅してシャワーを浴びてからコーチの講座。

f:id:almater2014:20181008145508j:plain

今回は「ランニングシューズの選び方」です。

 

足には親指と人差し指のバランスなどで「ギリシャ型」「エジプト型」「スクエア型」と3種類に大別できるそうです。

 

ネットで調べるとたくさん記事が見つかります(^^)

 

この足の形が靴選びのポイントの一つ。

 

親指が当たりやすい、人差し指が当たりやすい、といった特徴があります。

 

次に地面に対する足の着き方。

 

かかと外側から土踏まず、親指と人差指の間と抜けていくのですが、外側に体重が乗りやすい人、内側に乗りやすい人などそれぞれの癖があります。

 

これによってクッション性の求める性能が異なってきます。

 

重心移動の癖を測定する方法など、いろいろためになることを教えていただきました。

 

講義が終わったら楽しい懇親会(^^)

 

今回はシェフが秋をイメージした献立を用意してくれました!

f:id:almater2014:20181008150208j:plain

まずはふわふわ卵焼き(^^)ほどよい甘さとふわふわ感がたまりません(^^)

 

f:id:almater2014:20181008150314j:plain

こちら浅漬けのもとでできる山形だし。

 

とうふにかけてさっぱりと。しらずしらずに良質のタンパク質と野菜をいただけます。

 

f:id:almater2014:20181008150403j:plain

いつも好評の浅漬(^^)

 

f:id:almater2014:20181008150421j:plain

なすの揚げ浸し。さっぱりとしたつゆにつかった素揚げされた秋野菜。

 

f:id:almater2014:20181008150537j:plain

そしてメインディッシュは秋鮭のムニエル。

 

今年は秋鮭が豊富なんでしょうか、比較的リーズナブルな値段で生鮭が店頭にならんでいますね(^^)

 

高騰したサンマも今年は豊漁らしい。(でもまだ高いなぁ)

 

f:id:almater2014:20181008150805j:plain

そしてクリなど秋の実がはいったおこわ。ごましおがいいアクセントでした。

 

f:id:almater2014:20181008150843j:plain

そしてシェフ特製、年中無休のからあげ!(^^)

 

これはシェアハウスで一番人気なので必ず登場(笑)

 

そして本日のサプライズ企画が・・・

 

 

f:id:almater2014:20181008150959j:plain

 

そうなんです、われらがコーチの誕生日(正確には1日ずれていたんですが)だったのです!!

 

f:id:almater2014:20181008151034j:plain

いつもありがとうございます!

 

そして最後にハロウィンらしく仮装して記念写真!

f:id:almater2014:20181008151050j:plain

 

昼過ぎから丸々1日、大掃除、ランニング、講義、懇親会とボリュームたっぷりでした。

 

秋の大掃除。これ「あり」ですね。

 

確かに年末の大掃除は寒いし、水は冷たいし、動きがにぶくなるのでなんとなく気持ち的にもはかどらない気がします。

 

今回はたまたま10月でも稀な30℃超えの1日でしたが、まだ十分暖かい時期ですので掃除するときの動きが年末のそれよりも生産性が高い気がします。

 

すっきりした気持ちで年を越したい、それが年末の大掃除の由来でもあるかと思いますが、実用的なことを考えると秋の大掃除は生産性の高さからとても良さげです。

 

これから弊社のシェアハウスの定番にしていこう(^^)

 

ハロウィンはここ数年爆発的に日本で広まりましたが、ちょっとした小物をつけるだけで気分が楽しくなりますね。

 

今では100均でハロウィンコーナーがあるので、1つでもなにか用意して身につけると楽しいですよ。

 

私は一度購入したハロウィングッズをシェアハウス持ちまわりで再利用できます(笑)

 

季節感のあるイベント、とても大事ですね。

 

今年は年末のクリスマス、ですね。

 

来年からも季節感をだして皆さんに楽しんでいただこうと思います。