48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

カレーの街神保町にて

午前中退去の立会いを済ませてお昼をどうしようか思案。

 

  • シェアハウスの周辺で入りたい気分の店はない・・・
  • 10月の祝日で都営地下鉄のワンデーパス(500円で乗り放題)を持っているから都営地下鉄で行けるところがいい。
  • 普段行かないところにいってみたい気分。

 

これらを満たすということで神保町にいってみました。

 

行こうと思ったところは学生時代によく利用していた天丼のお店”いもや”。

 

今は”神田天丼や”と名前を変えて移転先にて営業されています。

 

あの天丼を食べてみようといってみたのですが、なんと臨時休業!

 

縁がないなぁ・・・

 

気を取り直して何を食べようか再び思案・・・

 

  • 中華はいつも食べているし・・・
  • できれば小麦よりご飯系で・・・
  • 神保町ならでは・・・

 

を満たすのは・・・お!カレーだ(^^)

 

調べてみると近くに「ボンディ」という有名なカレー屋があるらしいのでいってみました。

 

f:id:almater2014:20181009070119j:plain

なんと2階にお店があるはずなのにこの行列・・・

 

あきらめてほかを探しにまわります。

 

ググりながら歩いていると、なんとこの写真にも鬱いっている「神房」というお店、ランチでカレーをやっているらしい。

 

しかもあの行列をなしている「ボンディ」と同じカレーが食べられるのに全然行列がない!

 

ということで引き返して「神房」へ。

 

お店に入るとちょうど満席ということで外で待つことに。

 

まぁ、次の順番なのでここでは全然気になりません。

 

f:id:almater2014:20181009070441j:plain

こちらが外にでているメニュー。

 

あ、ほんとだ。「ボンディのカレーソースを使用し・・・」と書いてある。

 

f:id:almater2014:20181009070535j:plain

普段はステーキハウスのお店らしいですが、ここにあるようにランチタイム限定でボンディのカレーが食べられるんですね。

 

待っている間にウエイターが注文を聞きに来ました。

 

初めてのお店ではまず定番、が流儀なのでビーフカレーをお願いしました。

 

お腹も空いていたので「ご飯大盛りで」といったら「ルーも同じ値段でできますよ」と(^^) 迷わず「お願いします」・・・

 

ほどなくして2人のお客さんがでてきて、ウエイターが「相席をお願いすることになるかもしれませんが」とお店に案内してくれました。

 

お店はこじんまりとしてドアを開けると左側に2人用テーブルが3つかな。

 

さらに奥には4人用が2つと2人用が1つ。

 

私はその4人用のテーブル席へ案内されました。

 

そしてほぼ同時にお迎えに相席でおひとりさまが入ってこられました。

 

f:id:almater2014:20181009071220j:plain

まずでてきたのがこちら(^^)

 

ちょうどいい塩梅に蒸されたいも。お皿に「Bondy」と書かれていますね(^^)

 

ちょっと甘みがあって美味しいじゃがいもです。

 

そしてほどなくしてカレー登場〜!

f:id:almater2014:20181009071401j:plain

カレールーの中は写真でみるイメージよりさらに多くの肉の塊がゴロゴロ入っています。

 

ご飯の上にはチーズがまかれていて、これがカレーと抜群に合います。

 

辛さが甘口、中辛、辛口から選べるので私は辛口を選択。

 

カレールーは濃厚な味わいでたくさんの肉もあり、とても食べごたえがあります。

 

また汗がガンガン。口の中はそんなに辛さを感じないのですがスパイスに身体がかなり反応してもってきたハンカチがびしょびしょ(笑)

 

宅建の勉強をしながらゆっくり噛んで食事。

 

前に入られた相席の方は女性で本を読みながら食事をされていましたが、私より早くお店を出られました(^^)

 

いや〜美味しかった。

 

ちょっとお値段は張りますが美味しいカレーをいただくと考えると悪くない(^^)

 

店舗情報を見ると祝日だったからランチ入れたんですね。らっき〜。

 

ステーキ&ワイン 神房

東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター 1F
050-5594-2047

営業時間 : 
  【月~金・土】
   ランチ  11:00~15:00(L.O.14:30)
   ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
  【祝日】
   ランチのみ 11:00~15:30(L.O.15:00)
   ※尚ランチタイムはカレーメニューのみの提供となります。

定休日: 日曜日

席数:16席

食べログこちら

 

この後は近くのVeloceへ。宅建の勉強です。

 

f:id:almater2014:20181009072822j:plain

ここのコーヒーMサイズで消費税いれて200円と安く、しかも席にゆとりがあるので、外でカフェを探す時はVeloceを優先的に探しています。

 

最近は香藏さんのコーヒーを自宅で飲んでいるので、なかなか外でコーヒーを飲むということをしなくなりました。

 

シアトル系の有名なカフェのコーヒーは実はあまり好みでなく(すみません。。。)、しかも値段も少々しますし、なかなか席がとれないこともありほぼ使いません。

 

また黒い看板でお馴染みのカフェは値段は嬉しいのですが、タバコのニオイが店内で充満していることが多く、こちらもあまり利用はしません。

 

最近は白い看板で洗練された店舗がでてきましたね。

 

ということで私はVeloceを使うのですが、今回飲んでみてふと気づいたのは、「意外と美味しい」

 

よくありがちなエグミに近い苦さがないのです。

 

私が美味しいかどうかの基準にしているのがその「エグミに近い苦さがないこと」なんですね。

 

ただ薄いからか?それだったら笑えるのですが(^^)

 

専用マシーンでコーヒーを入れているので、手でドリップしたわけではないのですが。。。

 

ちょっと新しい気付きでした(^^)

 

久しぶりの神保町散策。

 

古本屋さんもたくさんあっていい散歩ができる街ですね。