48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜秋の味覚編2018年10月

宅建の試験が終わったその足でスーパーへお買い物。

 

MBAシェアハウスで毎月恒例の住人会議向け食材の調達です。

 

今回は私が試験直後ということもあり、簡単にできるもので秋の味覚を味わおうと思い選んだメニューがこちら。

 

ちゃんちゃん焼き

きのこの炊き込みご飯

浅漬け

 

(笑)再びちゃんちゃん焼き!!

f:id:almater2014:20181022091332j:plain

 

他のシェアハウスでやってみて簡単で美味しく、かつ野菜を沢山とれるということで今月はちゃんちゃん焼き月間としました(^^)

 

こちらのハウスでも好評(^^)

 

このホットプレートで

 

  • 生鮭厚切り4枚
  • キャベツ半玉
  • 玉ねぎ中2個
  • 人参2本

が入っています。

 

蓋をして蒸し焼きにするのがポイントで、野菜の水分で濃いめのソースが程よく薄まるので、味噌味のソースは少なめでOK。

 

5人でいただいたのですがあっという間になくなりました(^^)

 

続いてきのこの炊き込みご飯。

 

写真取り忘れた〜〜〜。

 

3合炊きの炊飯器に

 

  • お米2合
  • しめじ
  • えのき茸
  • まいたけ
  • 永谷園松茸の吸い物の素2袋
  • 醤油小さじ1

 

を配合して炊くだけ。

 

少し手を入れるならきのこ類をダシと醤油で煮込んでから投入するともっとしっかりした味になるでしょうね。

 

今回は時間もないのでそのまま投入。

 

ポイントは「松茸の吸い物の素」。

 

これが炊き込みご飯を上品にしてくれます。

 

本当はしいたけを入れたかったのですが、嫌いな人がいたら申し訳ないと思っていれなかったんです。

 

なのでこの松茸吸い物の素の味わいがご飯に染み込んで、いい感じの薄味のご飯になりました。

 

関西出身の人は「ちょうどいい」と言っていただきましたが、関東出身の私的にはちょっと薄かったかな。

 

ほんだしでもう少し味わいを加えるともっと良かったかも(^^)

 

最近鍋でご飯を炊いていたので炊飯器を久しぶりに使いましたが、やはり便利ですね(^^)

 

今回5人だったので3合炊きの炊飯器を2つ使って4合炊きましたがこちらも完食(^^)

 

そして浅漬け。

f:id:almater2014:20181022092545j:plain

もうすっかり定番になった浅漬けの素(^^)

 

本当に便利!

 

左は白菜、右はキャベツと人参です。

 

白菜はこれで1/8カットくらい。キャベツは1/8玉、人参は1/2本の分量です。

 

袋にいれてもみだすとどんどん小さくなっていくのが楽しい(笑)

 

きのこご飯をセットしてからこちらに着手し、浅漬けの素と一緒に袋詰して冷蔵庫に入れておけばOK。

 

こちらも野菜を沢山とれます。

 

シェアハウスでの生活は基本各自が自分で料理を用意します。

 

普段忙しいと面倒になってカップ麺だったりコンビニ弁当だったりするケースも散見します。

 

それでも「野菜取らなきゃなぁ」という意識はあるようで、今回のようなメニューは「美味しくたくさん野菜がとれる」ということで皆さんにも喜んでもらえました。

 

野菜の蒸し焼きはカサが小さくなるのと蒸してでてきた水分も一緒に食べれるので野菜全体をそれもたくさんいただけるのが利点。

 

ホットプレートでなくてもフライパンや鍋で蓋をすれば十分蒸し焼きになります(^^)

 

炊き込みごはん系はいろいろな食材を投入できるので、ワンプレートで野菜(食物繊維やビタミン)、肉(タンパク質)、ご飯(炭水化物)をバランスよくとることができるのが利点。

 

パエリアやカオマンガイみたいに和風以外のご飯ものもいけます。

 

炊飯器レシピはだいぶ前からネットでも紹介されていますね。

 

食材を用意して炊飯器にいれてスイッチいれるだけですから、ホント簡単です(^^)

 

なんか怪しい料理講座みたいになりましたが、一旦片付けてフルーツを食べながら記念写真(^^)

f:id:almater2014:20181022093639j:plain

私はまだビール飲んでます・・・

 

実はこの後カメラとして設置したスマホが落下し画面がひびだらけになるという悲劇が・・・(笑)

 

連絡事項の伝達、確認をして来月の目標設定をして解散(^^)

 

私は宅建試験の自己採点がまずまずだったので、やっと終わりそう、という開放感にひたるために自室で1人二次会。

f:id:almater2014:20181022093855j:plain

久しぶりにスコッチをいただき、気分的にクイーンの音楽が聴きたくなってYoutubeみてました。