48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

糸島・福岡・北九州紀行(5)

テトラポットの上で釣り竿を垂れる人々。

この日は先日糸島のレストランで久々にお会いしたHさんに釣りに連れてきてもらいました。

場所は糸島市の芥屋(けや)です。

最初6時にホテルに迎えに来てくれるといっていただけたのですが、ホテルの朝食が6時半からということと、Tくんが「ぜひ食べていって欲しい」というおすすめもあり、時間を7時待ち合わせに変えていただき、念願のラウンジ朝食をいただきました(^^)

バイキング形式です。

さすが福岡、大好きな明太子がたっぷり(^^)

きっちりと和定食をいただきました。

Hさんが「朝ラーメンしよう」と言っていたので量は控えめに(^^)

待ち合わせの7時にロビーにおりてHさんへメッセージ。すると電話が・・・

「すみません、今起きました」(笑)

私としてはこのブログを書く時間がもててむしろありがたかった(^^)

ということで1時間遅れの8時に迎えにきていただきました。

最初はHさんおすすめの長浜ラーメン

なんと24時間営業だそうです。

中に入ると四角いテーブルがどーん、といくつか置かれていて相席前提。

「麺硬め」とお願いして待つこと2分くらい。

きました〜、朝からとんこつラーメン!!!

さっそくいただいたら・・・あら?・・・かなりあっさり。

とんこつラーメンと聞くとこってりのイメージですが、なんと醤油ラーメンよりもあっさりしているかも!?

なので先程ラウンジ朝食を食べたにもかかわらず一杯たらい上げてしまいました(^^)

腹ごしらえができたところでいざ釣り場へドライブ。

芥屋ってここにあります。

博多から高速道路にのって再び糸島に入りました。

4〜50分ほどかかって現地に到着。

Hさん釣り道具を出しています(^^)

冒頭の写真のように芥屋の釣り場はこんな感じになっています。

結構多くの人が集まっていました。

ある程度の間隔を確保して釣り場を設定し、Hさんにやり方を教えてもらっていざ開始。

するとほぼ入れ食いで小さいながらもキアジがどんどん釣れます!

間違いなくHさんの釣り道具の良かったからと確信(^^)

私でも釣れた(^^)

Hさんはなんと3匹まとめ釣り!さすがです。。。

2時間半くらい楽しんだあとの釣果はこんな感じでした。

サバが3〜4匹釣れました。

キアジに比べると引きも強く釣り甲斐があります。(背中むけているのがサバです)

この後はせっかく天気もいいので二見ヶ浦までちょっとドライブ。

後ろの夫婦岩をバッグに記念撮影。

あ〜昨年もOさんと男2人で撮影した気が・・・(笑)

この後ちょっと買い出しでスーパーへ。

実はHさんによるとここのスーパー、なかなか評判がよく良い品を安く扱っているそうな(^^)

店内にはクジラやしろくまがいます(笑)

揃えるものが揃ったところでHさんのご自宅へ。

奥様とお嬢様にご挨拶をさせていただきお邪魔。

とても素敵なおうちです。(写真では全容はお見せできませんが・・・)

奥様がた〜くさん料理を準備していらっしゃっていてびっくり。

ご主人がボウズで帰ってきたらおかずが足りない!と思ったらしく(笑)

奥様の手料理とお酒をいただき、エンジンがかかってきたところでHさんの出番です。

まずはサバ。きれいに三枚に卸してスライス、そして特製ゴマソースをかけて、「ゴマサバ」のできあがり。。

サバだけどぷりっぷり!特製ゴマソースがよく合います。

続いてキアジの処理に。

奥様もご登場(^^)

卸したキアジを唐揚げにします。

そして素揚げしたナスやネギなどと一緒にして煮浸しに。

たまりません(よだれ)

釣った魚をさばいていただくって10年ぶりくらいです。

仙台に着任した際に海釣りでアイナメやカレイを釣って家で処理していたことを思い出します。

実は写真には載せていませんが、ほんと〜に奥様、た〜くさん料理を作ってくれたんです。

そしてこれがまた美味しくて、3人でのおしゃべりが止まらず(私だけか・・・)なんと気がついたらお邪魔して8時間近くも経っていました!

素敵な料理と素敵なご家庭での食事にまさるものなし。

帰り一人在来線の電車に揺られながら、宿をとった小倉へ向かいました。

こんなに楽しくてよかったのか。。。

この分しこたま働かなぁいかんのか。。。

なんて貧乏性的なことを考えてしまうくらい。

手軽に釣りに行けて、

ゆっくり調理しながらおしゃべりと食事を楽しむ、

ってものすごく贅沢な時間の過ごし方ですね。

Hさん、奥様、それから気を使ってくれたお嬢様、ありがとうございました(^^)

次回は一人ドライブの旅、です。