48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

個別化飲み会 2018年冬

f:id:almater2014:20181212074108j:plain

不定期ではありますが、“個別化”の要素が強い人達の集まり「個別化飲み会」が久しぶりに行われました。

 

前回は8月。

 

www.almater.jp

 

今回はシェアハウスで鍋パーティーです。

 

昨年10月にもシェアハウスにきてもらってハウスメイトも交えてパーティーを開きました。

 

www.almater.jp

 

今回はアメリカから来て滞在しているゲスト1名とハウスメイト1名が参加。

 

鍋食材はこちらで用意し飲み物を持ち寄ってもらうシステム。

 

ど〜んと一升瓶も(^^)

f:id:almater2014:20181212074451j:plain

 

鍋は昆布とどんこでとっただし汁を鍋汁とし、ポン酢、ごまだれ、ゆずポン酢、ナンプラーだれでいただくという形。

 

食材はシンプルに鶏肉、白菜、ネギ、春菊、きのこ類、しらたき、豆腐。

f:id:almater2014:20181212074633j:plain

 

今回はアメリカ人の登場で途中途中英語を交えての会話。

 

これがなかなかちぐはぐで、珍妙なやり取りが展開(^^)

 

アメリカ人ゲストが日本語を勉強していることもあり、ジャンク英語でも意思疎通が十分図れてしまう(笑)

 

それが珍妙なやり取りを演出してくれたようです(^^)

 

そして時々英語の勉強(^^)

f:id:almater2014:20181212075220j:plain

このときは酔っ払い度合いを表現するスラング

 

Tipsy ほろ酔い

Bubbly ベロベロ

Trashed ぐでんぐでん

 

こんなイメージだそうです(笑)

 

もちろん真面目な話も。

 

日本語は母音で終わる、ということでvowel(母音)やconsonant(子音)という単語を学んだり、毎朝音読練習するという勉強方法を教わったり。

 

飲む前にソルマックを飲んだせいか、パーティーの間は全然平気だったのですが、日本酒が一升瓶1本、300mlが6本(すなわち一升!)と一升瓶2本分あけてしまった。

 

(でも翌日若干二日酔いでした(笑))

 

それぞれの近況報告で職場が変わったとか転職が決まったとか、抱えている課題とか、いろいろな話が共有され、あっという間に終電近い時間に。。。

 

次回は花見の時期に決定。

 

そのときには皆さんの状況はまたちょっと変化していることでしょう。