48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

船堀シェアハウス 住人会議&鍋パーティー

f:id:almater2014:20181216084717j:plain

 

コンセプト替え進行中の船堀シェアハウスで今年最後の住人会議と懇親会が行われました。

 

いつもは夕方住人会議を行ってその後懇親会の流れなのですが、この日は1月から導入する新ルールについての説明を行うため、朝、夕方、夜と3回にわけて住人会議を行いました。

 

人数が増えて多様性が増えることと、設備のキャパの関係でルール化が必要になったためです。

 

今回ハウスメイトに内容を理解してもらうために「理念」をたてました。

f:id:almater2014:20181216085607p:plain

 

よく企業ではCorporate Identity(CI)とか呼ばれているので、ここではHouse Identity(HI)としました(^^)

 

多様性を受け入れて快適な住環境を育んでいくためにこの理念が必要なんだ、ということを最初に皆さんに説明をしたところ、印象としては皆さん受け入れてくれた気がします。

 

ちょっとした言葉のキャッチボールがお互いの距離を程よい状態に近づけてくれます

 

なのでベースは「挨拶」「尊重」「配慮」としました。

 

みなさんにこの意図が伝わってくれるといいなと思います。

 

f:id:almater2014:20181216084740j:plain

 

こちらは鍋の材料。

 

今年最後の懇親会で最近寒くなってきたのでメニューは鍋としました。

 

鍋といえば肉だけでなく野菜もたくさん取れること。

 

白菜、春菊などに加えてきのこ類を追加。

 

肉は鶏もも肉

 

だし汁は昆布ダシ。

 

異国の皆さんの口に合うか心配ではありました(^^)

 

f:id:almater2014:20181216084730j:plain

 

こちら調理中のなべ(^^)

 

日本で冬によく食べられる伝統的な食事ということで紹介しました。

 

何かのきっかけで日本食を紹介するときにこのときの経験が活かされると嬉しいです。