48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜クリスマスパーティー2018

f:id:almater2014:20181223130719j:plain

すてきなクリスマスケーキ。

 

MBAシェアハウス月例のイベント住人会議で、元ハウスメイトがもってきてくれたケーキです(^^)

 

前回鍋だったので今回はクリスマスっぽく洋風にしようとメニューを考えていたら、ランニングシェアハウスで料理を作ってくれている主婦のTさんが「手伝おうか?」と言ってくれ、「ぜひ!」と今回は料理をお願いしちゃいました(^^)

 

ポイントはチキン。

 

クリスマスなので鶏の丸焼きを作りたかったのですが、オーブン機能がついた電子レンジでは上手に焼けないことを昨年体験(笑)

 

www.almater.jp

 

昨年はクリスマス系で調理済のものも手配したけど解凍などで手間がかかり、かなりドタバタ(笑)

 

今年は力強い味方ができました。

 

f:id:almater2014:20181223131348j:plain

 

手前はチョレギサラダ、右上いぶりがっこクリームチーズ

 

左にエリンギ&ピーマンの塩昆布合え、アボガドとトマト。

 

その上はクリスマスツリーに見立てたポテトサラダのつもりが、古墳みたいになっちゃった(笑)

 

ポテトが潰れすぎてツリーの形にできなかったんですね(^^)

 

でも雰囲気はだせているかな。

 

億の鍋はクラムチャウダー

 

そしてこの後4kgの鶏肉を使ってからあげ。そして700gのパスタ麺を使ってナポリタンを作ってくれました。

 

いや〜たっぷり!

 

f:id:almater2014:20181223131640j:plain

今回は以前住んでいた住人、今滞在しているゲストにもお声がけし、参加してもらいました。

 

半年以上会っていなかった仲間たちとの再会です。

 

そして気づいていただけただろうか、電飾などの飾りを・・・(笑)

 

クリスマスの雰囲気が昨年に比べてバージョンアップ!

 

ダイソーで調達しましたが、わずか1,000円程度でかなりいい雰囲気が出せます。

 

ダイソーは店舗の規模によって、大規模、中規模、小規模とタイプが別れます。

 

シェアハウスの近くのダイソーは小規模店舗なので売り場面積が小さく、品揃えはそれほど多いわけではありません。

 

今回別用もあったので錦糸町にある大規模店舗にいってきました。

 

さすがですね、品揃えが半端ない。

 

しかもクレジットカード決済できるのでポイントアップ。

 

これからイベントごとにダイソーあさってみるかな(笑)

 

食事が終わってデザートタイムでは先程のケーキを持ってきてくれた元住人が、生クリームが苦手な私のためにチョコレートケーキを用意してくれました。やさしい〜〜

f:id:almater2014:20181223132426j:plain

 

そして私はサンタクロースに変身してみなさんにクリスマスプレゼント(笑)

 

お菓子の類でしたが、お菓子を控えている人には昆布や減塩味噌汁などをプレゼント(笑)

 

f:id:almater2014:20181223130708j:plain

今回は新しいメンバーの歓迎会も兼ねていたので、いろいろなイベントがてんこ盛りでした。

一旦中締めしてこたつを元に戻したところでUNOが始まっていました(^^)

f:id:almater2014:20181223133030j:plain

ハウスメイトとゲスト、新しく入ったオランダ国籍のハウスメイト。

 

なかなか賑やか(^^)

 

今年のシェアハウスイベントはこれで終了。

 

また来年もいろいろと企画していこう(^^)