48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

平日休みの過ごし方〜川口パブリックゴルフ場

f:id:almater2014:20190209164016j:plain

爽やかな空(^^)

 

ここは荒川河川敷の埼玉県側です。

 

というのも前職時代の元同僚が1年ほど前にゴルフを始めた、ということで一緒にラウンドしに来たのです。

 

場所は「K.P.G 川口パブリックゴルフ場」です。

 

K.P.G 川口パブリックゴルフ場

 

 

ここ何がいいかって「安い」「近い」「空いている」(^^)

 

 

 

良心的なお値段

 

平日でグリーンフィー4,000円+その他2,700円=6,700円。

 

その他の内訳は

 

利用費(400円)+従業員厚生費(800円)+道路護岸補修費(700円)+光熱費(600円)+カート使用料(200円)

 

驚くなかれ・・・グリーンフィーには昼食代が含まれているのです。

 

お昼は、カツ定食、生姜焼き定食、カレーなど・・・

 

結構しっかりしています。

 

都心からのアクセスが便利

 

私は東京メトロ南北線赤羽岩淵駅から歩いていきました。

 

距離にして1.5km、約20分です。

 

最寄りの市ヶ谷駅から赤羽岩淵駅まで南北線で1本で電車で22分。

 

いや〜、都心からこのアクセス時間は魅力ですね。

 

空いている(^^)

休日は予約をしていったほうが安全らしいですが、今回は冬の平日。

 

予約しないで行きました。

 

ラウンド中、数名しか見かけませんでした(^^)

 

待つこともなく待たせることもなく、これは快適(^^)

 

コース設定

OutとInに分かれているのですが少々変則。

 

それぞれが6ホールずつで、Out→In→Outの順に回って18ホール合計Par72です。

 

Outはロング1+ミドル5、Inはロング1+ミドル2+ショート3という構成。

 

河川敷のパブリックではありますが、ロングはいずれも450ヤード以上ありなかなかうちごたえがあります。

 

食堂が11時〜14時くらいまでの間がオープン時間なので、朝行ってOut-Inを回ってランチをとり、最後にOutを回る、というパターンがおすすめの流れです。

 

もちろんスルーも全然あり(^^)

 

河川敷特有ですがコース幅はそんなに広くありません。

 

OB杭はなく、ワンペナ杭でコースが仕切られています。

 

通行人が通る道に対しては網が設置されているのですがそこを超えた場合のルールが見つからず、杭もなかったので、独自にルールを決めておくといいでしょう。

 

外にでるとボールがなくなるので、我々はロストボール扱いで1ペナで回りました。

 

いざラウンド

f:id:almater2014:20190209170320j:plain

自撮り棒でカシャ(^^)

 

2月の河川敷で寒さを覚悟していたのですが、スタート直後は風もなく穏やかな天気でよかった(^^)

 

ところがしばらくすると恐れていた風がやってきて、アゲンスト(向かい風)では20ヤードも戻される始末・・・

 

そして寒い(笑)

 

ゴルフ歴としては1日の長である私がラウンドレッスンするような感じで、ゆったりと回りました。

 

グリーンは芝が枯れていたので結構スピードがでます(笑)

 

おまけ

今回のように冬にラウンドすると身体が冷えます。

 

こういうときはラウンドした後に銭湯!

f:id:almater2014:20181019094518p:plain

 

ということで赤羽岩淵駅近くに銭湯があります。「岩の湯」さん。

 

http://local-energy.sakura.ne.jp/archives/457

 

ただ行ったのが金曜日で定休日だったので今回はお邪魔できませんでした。

 

オープン時間は15:30。これは都内の銭湯としては一般的。

 

もうちょっと早く入りたい場合は「テルメ末広」さん。

 

テルメ末広ページ-東京都北区・銭湯 - ホーム | Facebook

 

14時からオープンしています。こちらも定休日は金曜日です。

 

個人的なおすすめコース(^^)

 

朝電車で赤羽岩淵駅へ。

 

徒歩(またはタクシー)でゴルフ場へ。

 

ラウンド。

 

タクシーで岩の湯またはテルメ末広ですっきり。(クラブハウスでタクシー呼んでくれます)

 

徒歩で赤羽駅近くにいきセンベロの飲み屋で一杯ひっかける。

 

ちょっとした平日休みの過ごし方でした(^^)