48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

油断大敵

f:id:almater2014:20190212193922p:plain

3月3日のハーフ、4月14日のかすみがうらマラソンに向けて走り込みが必要な時期なのですが、1月からちょっとペースダウン。

 

他のことに気を取られるとこちらに時間を割かなくなってしまう悪いクセ。

 

ということで今月3回目のランということで久しぶりに15kmとロングランしてきました。

 

MBA シェアハウスから走るとき距離によってコースを変えています。

 

5kmコース:こちらはシェアハウスから外堀通りにでて飯田橋までいき戻ってくるパターン。

 

10kmコース:シェアハウスから飯田橋までは5kmコースと同じ。そこから靖国神社にでて千鳥ヶ淵公園を抜けて、北の丸公園を抜けて戻ってくるコース

 

15kmコース:10kmで千鳥ヶ淵公園を抜けた後皇居を1周(1周5km)するコース。

 

20kmコース:15kmコースで皇居を更に1周追加。

 

地図で表すとこんな感じです。

f:id:almater2014:20190212200230p:plain

青い色が5kmコース、黄色が10kmコース、赤い色が15km以上です。

 

最近いつも10kmくらいで済ませているので今回は久々に皇居を回ることにしました。

 

やはり走り込み不足は身体が重たく感じさせます。

 

あまりペースをあげないでスローで調整。

 

すると皇居を回っている途中からなんとなく手首がかゆくなってきました。

 

手袋をしていたのでその影響かなと思ったのですが、パット見はなんともなく。。。

 

またしばらくすると手先がなんとなくかゆい。。。

 

つけているグローブが合わないのかと思ってグローブを一旦取り外してランを継続。

 

なんとなくかゆい状態のまま帰宅して部屋でウエアを脱ぐと、あれ?

 

上半身に蕁麻疹。。。

 

そして臀部にも湿疹が。。。

 

気が付かなかったのですが両腕にも湿疹。。。

 

これは間違いなく「運動誘発性小麦アレルギー」の発症です。

 

あれ〜〜〜。

 

お昼は小麦を控えてハンバーグ食べたのに・・・

 

お、ちと待てよ・・・

 

ハンバーグって小麦入っていたりする?

 

お昼はいきなりステーキさんのランチハンバーグを食べたのでホームページにってアレルギー成分表をチェックしてみました。

f:id:almater2014:20190212201201p:plain

(引用:株式会社ペッパーフードサービスのホームページから)

 

なんと・・・「ワイルドハンバーグ」に入っているようです。

 

というか全部・・・

 

確かにパン粉や小麦粉をつなぎで入れるレシピは存在するが・・・

 

小麦粉を使う場合はコネタひき肉の塊の周りにまぶしてちょっとした衣のような役割を期待するようですね。

 

肉汁を閉じ込めるのだとか。。。

 

私は自分が作る時は、ひき肉、玉ねぎ、卵で後は塩、胡椒といった調味料だったからこれは盲点だった。。。

 

教訓:いきなりステーキさんには「走った後」にお邪魔しよう(^^)

 

走った後のタンパク質と炭水化物補給ですな(^^)

 

 

 

私の場合小麦による蕁麻疹が出たらシャワーや風呂に入ると落ち着くことがわかっています。

 

走る前に銭湯にいく支度をしていたので、バッグをもっていざ銭湯へ。

 

f:id:almater2014:20190212202120j:plain

 

が〜〜〜ん・・・(涙)

 

よりによってこんな時に・・・

 

ツイてません(笑)

 

湿疹でかゆい身体をもう一度自宅に向けて帰宅しシャワー浴びました。

 

かゆみはいつものようにシャワー浴びた後は平気。

 

落ち着きました。

 

油断大敵!外食する時は成分をもう一度確認しよう。

 

余談ですがワイルドハンバーグの成分表で「りんご」にマル印が・・・

 

おそらく一緒についてくるソースですね。

 

私はりんごアレルギーなのでこちらも気をつけないと。

 

おそらく量的に少ないから大丈夫のようです。

 

 

さらに余談ですが、先日友人が腰を痛めていたとき「調子がいいと思ったらまた痛めた」らしく、「油断することなかれ」と注意したばかり(笑)

 

そのまま自分に返ってきました。。。