48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

再びピクショナリー〜@船堀2019年2月

f:id:almater2014:20190217111248j:plain

日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウスTOKYO SHARE FUNABORIで月例の住人会議と懇親会が行われました。

 

はじめに言っておきますが、今回は全体写真を取り忘れるという失態。。。

 

新しいメンバーが入ってきたのに〜〜〜。

 

お腹をすかせた若人たちの胃袋を満たすべく(笑)今回もTさんに頑張っていただきました。

 

f:id:almater2014:20190217111526j:plain

マカロニサラダ!

 

ビーガンのハウスメイトがいるので卵の入っているマヨネーズではなく、ビーガン向けのマヨドレで味付け。

 

f:id:almater2014:20190217111625j:plain

前回ご飯を炊いただけでは食べなかったので、おにぎりにしてみました。

 

具はコンビニ売上No.1のツナマヨ

 

ビーガンのハウスメイトにはわかめおにぎりを作りました。

 

f:id:almater2014:20190217111727j:plain

そしてランニングシェアハウスでも好評だったネギ焼きそば。

 

ちょっと見た目がお好み焼き風。

 

これもビーガンOK。

 

今回も汁物を取り忘れたのですが、豚汁。

 

ビーガン用には豚肉抜きで出しもほんだし(カツオが入っている)ではなく、昆布だし。

 

それとコロッケ(^^)

 

かなりボリューミーでしたが皆さんの胃袋にどんどん入っていきました(^^)

 

さて今回は別のゲームを用意しました。

 

10個のアイテムの絵を見せます。

 

そしてある困った状態を伝えます。

 

その困った状態を10個のアイテムから1個を選んで解決させます。

 

それを日本語で説明する、というものです。

 

でもこれはちょっと失敗。

 

私にルール説明がうまくいかなかったのか、盛り上がりに欠けました(^^)

 

ということで前回盛り上がったピクショナリーをやることに。

 

前回は英語だったのですが、ここは「日本語を学ぶ人を応援する」シェアハウスなので「日本語」による問題を出すことにしました。

 

今回も名画伯がたくさん(笑)

 

f:id:almater2014:20190217112553j:plain

これはなんでしょう。。。

 

お題は「車を運転する」でした。

 

f:id:almater2014:20190217112620j:plain

これはなんでしょう(^^)

 

お題は「やきそば」です。

 

f:id:almater2014:20190217112645j:plain

こちらは?・・・

 

「犬の散歩」(^^)

 

f:id:almater2014:20190217112708j:plain

これは?・・・・

 

あれ?なんだったっけ?お題を忘れました(笑)

 

これで思い出せない(笑)

 

f:id:almater2014:20190217112825j:plain

これは買い物です(^^)

 

両手に買い物袋を抱えている姿がわかりやすいですね。

 

f:id:almater2014:20190217112908j:plain

これは「歯を磨く」です。

 

今回はピクショナリーのお題を用意していなかったのでその場で考えて出題しました。

 

やはりピクショナリーは盛り上がりますね。

 

いろいろ解説する中で日本語の表現の仕方、言葉などを教えることができました。

 

次回は新しいゲームを持ち込む予定(^^)