48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

三浦国際市民マラソン完走(^^)

f:id:almater2014:20190304073718j:plain

3月3日は東京マラソンで盛り上がっていましたが、抽選に外れた私は友人の誘いをうけて三浦国際市民マラソンに出場しました。

 

こちらはハーフマラソン

 

前日の天気予報で見せられた「午前中は天気が持ってくれる」という期待は会場の三浦海岸駅に到着するや見事に裏切られました。

 

すでに雨雲は関東に到着していたようで、冷たい雨がすでに降っていました。

 

私は実家から直接きたのでキャリーケースを転がしながら三浦海岸駅から歩いて6,7分のところにある小学校へ。

 

こちらの体育館が男性の更衣室兼荷物置き場となります。

 

f:id:almater2014:20190304074246j:plain

こんな感じ(^^)

 

7時開場で私は15分遅れで到着したのですがすでにこの状態。

 

実際の参加者数はわからないのですが1,000人くらいは荷物をおいていくんでしょうね。。

 

着替えてポンチョを羽織って海岸の会場へ徒歩で向かいます。

 

人の流れもあるので10分くらいでしょうか。

 

f:id:almater2014:20190304075114j:plain

中には海岸にこのようにテントを設置して着替えされている方も(^^)

 

会場には有料の荷物預かり場もあるのでこれはなかなかいいですね。

 

スタートまでは1時間以上もあるので身体を動かしながらスタート地点で待機。

 

最初はまばらだった人も次第に集まってきました。

 

f:id:almater2014:20190304075310j:plain

多くの人は雨対策をしていましたが、中には雨具を着ていない人も。

 

この後寒くなるぞ〜。。。

 

さてコースですが、三浦海岸がスタートとゴールになります。

 

f:id:almater2014:20190304075355p:plain

海岸から南下し途中三浦霊園を抜けて城ヶ島に渡り、折り返して三浦半島の海岸沿いを走ります。

 

f:id:almater2014:20190304075629j:plain

そして午前9時、いよいよ号砲がなりました!

 

私はスタートから5分ほど遅れてスタートラインに到着。

 

雨は止む気配がありません(^^)

 

最初手袋をしていたのですが雨に濡れてむしろ手が冷たくなってしまうので、スタートして早々に手袋をはずしました。

 

雨に濡らさないことと風にあたらないことが冷やさないコツ。

 

ということでポンチョを内側からつまむようにして雨と風を避けるようにしました。

 

これ、結構功を奏しました。

 

後からわかったのですがこの日の気温は4.7度。

 

走っている間はいいですがじっとしてるとどんどん寒くなる気温です。

 

前半は抑え気味に1kmを6分超えるペースでこなしていきました。

 

霊園のあたりにかなりの上り坂があるのですが、このコースなかなかアップダウンがあります。

 

f:id:almater2014:20190304080523j:plain

城ヶ島に向かう橋の上。

 

反対車線は折返してきた早いランナーが駆け抜けていきます。

 

f:id:almater2014:20190304080648j:plain

橋をわたってぐるっとまわってくるところです。

 

上の方に橋がみえます。

 

この後折り返して戻ってきて再びあの橋を渡っていきます。

 

f:id:almater2014:20190304080743j:plain

城ヶ島にある折返し地点。

 

9kmと10kmの中間くらいに位置します。

 

この後一緒に走っていた友人とすれ違い。

 

この友人、練習不足で今日は棄権するようなことを言っていたので、まさかのすれ違いにこちらが驚く(笑)

 

橋を渡って中間点を通過。

 

この段階でネットで1時間6分くらいでした。

 

平均で6分17秒のペース。

 

冷たい雨でしたが走っていて足も順調だったし身体も温まったのでここで少しペースをあげることにしました。

 

こういうときは走りたいペースで走っている人を見つけて、その人を目標にすると楽に走れます。

 

オーバーペースにならないよう気をつけて走り続けます。

 

18km過ぎたところで少し太もも外側に張りを感じましたが、フォームを崩さないようにキープ。

 

走行しているうちにゴール近くになり沿道も賑やかになってきます。

 

f:id:almater2014:20190304081726j:plain

そして念願のゴール!

 

表示はグロスタイムです。私はここから5分を引いてネットタイムでした。

 

ネット2時間7分54秒。平均して1kmを6分4秒ペースでした。

 

前半が1km6分17秒ペース、後半は1km5分49秒ペースにあげられました。

 

前半は登り坂が多く後半は少なかったこともペースに影響がでているかもしれません。

 

10,047人中3,635位でした。

 

そしてゴールでゲストの鈴木桂治さんと記念撮影したのが冒頭の写真です。

 

鈴木氏はアテネ五輪柔道100kg超級の金メダリストです。

 

ゴールしてから完走証をもらったり記念品のTシャツや大根をもらったりして会場を後にするのに30分くらいかかったかな。

 

この間雨に打たれそして着替えのある体育館までの10分位がこの日一番きつかったかも(笑)

 

どんどん身体が冷えていくんですね。

 

事前に銭湯やお風呂をさがしてみたのですがこの近辺にはないんですよね。。

 

よっぽどどこか民家の方にお願いしようかと思ったことか(^^)

 

この後当日走った友人、走るつもりだったが寝坊して走れなかった友人(笑)が駅で合流。

 

昨年も言ったというお寿司屋さんへタクシーで向かいました。

 

f:id:almater2014:20190304082610j:plain

打ち上げのビールは美味しかった〜〜。

 

f:id:almater2014:20190304082635j:plain

地物の握り。

 

シャリがやや大きめで食べごたえありました。

 

3人で飲むは飲むはで結構な金額になってしまいました(^^)

 

この後横浜で降りてgoffoで二次会。

 

f:id:almater2014:20190304082818j:plain

完全に目がいっちゃってますね(笑)

 

ビール飲んで日本酒5合くらい飲んで、ワイン2杯飲んで・・・

 

朝早く起きて寒い中走ることになりましたが、ハーフくらいの距離だと楽しめながら走れるようになりました。

 

さ、次は4月のかすみがうらマラソン

 

こちらはフルマラソンですからしっかり走り込まないと・・・