48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ロシアからの来客

f:id:almater2014:20190324002938j:plain

MBAシェアハウスでは住人に関係している人限定でゲストを受け入れております。

 

今月住人の友人が短期日本語留学のためにMBAシェアハウスに滞在していました。

 

台湾にお住まいのロシア人Mさん(^^)

 

日本の文化や習慣に関心をもっていただいているそうです。

 

そんな彼女が本日帰国していきました。

 

とてもシャイで控えめなMさん。

 

ゴミの捨て方についてオリエンテーションしたとき「日本のリサイクル文化はとても尊敬している」と言って分別ゴミ箱をしげしげと眺めていました(^^)

 

わずか2週間でしたが、日中は学校で勉強、学校が終わった後は友達と食事にいったりして活動自体はとてもアクティブでした。

 

たまに早く帰ってくるときがあってそんなときは私やハウスメイトと一緒にリビングで話をしていました。

 

 

 

先日ここのブログでもちょっと紹介しましたが、3月11日の夜は震災のときの話を食い入るように聞いてきたMさん。

 

日本人は英語が苦手なんだよね〜、なんて話をしたら、「ロシア人も苦手なんだよ」だとか(^^)

 

文字や文法が違うのは英語学習という観点ではやはりハードルらしく、日本語とロシア語は英語に対してはそこは共通だね、と共感(^^)

 

たった2週間ではあったけど、いなくなると寂しいもので・・・

 

 

 

またどこかで会えるご縁がありますように(^^)