48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

フルマラソン 下見ラン

f:id:almater2014:20190420104849j:plain

 

4月28日に東向島の寺島浴場さんにご協力いただき4月のフロマラソンを開催します。 

 

www.terajima-yokujo.com

 

いつも押上、錦糸町を拠点としていたので東向島からのランコースを新たに設計すべく、下見ランをしてきました。

 

最初は現地にいってランしてそのまま寺島浴場さんのお風呂に入って、と考えていたのですが、夕方からの用事や、かすみがうらマラソン以降のランができていなかったこともあり、シェアハウスからの片道ランを久しぶりに敢行しました(^^)

 

ランニング用リュックを背負って水や財布などを持ち昼前に出発。

 

牛込地区から東へ向かいます。

 

神楽坂から南下して飯田橋に出て、そこから水道橋、御茶ノ水、ちょっと北上して蔵前通りから再び東進。

 

国道6号線を目印に北東へ進むと東向島になります。

 

ゆっくり走って約11kmちょっと。

 

片道ランコースとしても悪くないですね(^^)

 

 

さてそこから下見ランの開始です。

 

ポイントは

  • 走りやすいこと(幅が広い、車の通りが少ないなど)
  • ある程度の距離
  • 景色の変化
  • 撮影スポット
  • 近隣の公園(準備体操をするため)

 

ですね。

 

f:id:almater2014:20190420111747j:plain

近隣の公園はすぐに見つかり、まずクリア。

 

また浴場近くの大通りである国道6号線は歩道が狭いため裏手にある曳舟川通りへ。

 

ここは車道、歩道ともに広くしかも車の通りが意外と少ない。

 

「よしよし」ということで、こちらを通るルートに決定(^^)

 

北東へ道なりに行くと荒川にぶつかります。

 

この開放感は撮影スポットの一つにできるな(^^)

 

そして途中鐘ヶ淵駅に向かいます。

 

 

f:id:almater2014:20190420111641j:plain

今回は途中で「買い食い(笑)」企画があり、ちょっとした甘いものを食べられる場所を探していました。

 

鐘ヶ淵駅近くに商店街がありそうだったので覗いてみます。

 

う〜ん、イメージとはちょっと違ったかな(^^)

 

 

 

気を取り直して南千住へ。

 

ここには南千住仲通り商店街があり、イメージにあるスポット探しにきてみました。

 

f:id:almater2014:20190420111845j:plain

こんなにお店があるとな(^^)

 

期待高まる中、この商店会を歩いてみたのですが平日の昼間だったせいか、結構シャッターが降りていてイメージにあるところが見つかりませんでした。。。残念。

 

次に向かったのは三ノ輪。

 

ここは三ノ輪ジョイフルという商店街があると情報が入ってきたので足を伸ばしてみました。

 

f:id:almater2014:20190420112118j:plain

実は三ノ輪と言いながら、南千住駅三ノ輪駅の間にまたがる大きな商店街です。

 

いくつか甘味処、休憩できるコンビニを見つけたのですが、浴場に戻るまで3.5km以上走らないといけないことが判明。

 

ちょっと食べた後の距離としては長いなぁ、ということで残念ながらここも断念。。。

 

 

 

寺島浴場さんに近いところでいい甘味処がないか、とGoogle Mapで検索しながらラン。

 

f:id:almater2014:20190420112555j:plain

そして見つけたのがここ「志”満ん草餅」さん。

 

中を除くとおいしそうな和菓子が見えます。

 

参加者に方に食べていただくからにはまず自分が食べないと、ということで突撃(笑)

 

ここの看板である草餅の「餡入り」を選択。160円。

 

中に席があったので店内で食べる了解をいただき、中でいただきました。

 

f:id:almater2014:20190420112816j:plain

ちょっと小ぶりなので、ラン途中でも負担が小さくていい。

 

肝心のお味は・・・これがまたよもぎの香り豊かで餡もほどよい甘さ(^^)

 

お餅のモッチリ感もいいですね〜。

 

近くに公園もあって休憩ができます。

 

そしてゴールの寺島浴場さんまで約1kmとこれもちょうどいい。

 

ということで甘味処休憩ポイントも決定(^^)

 

 

帰りのルートを見ながら戻ってきました。

 

南千住や三ノ輪まで足を伸ばしたので、下見ランは10kmを超えていました(^^)

 

シェアハウスからの11kmを含めるとほぼハーフマラソン分ランしたわけです。

 

フルマラソンから1週間経っていない状況でさすがに足が疲れました(笑)

 

 

帰りは電車でシェアハウスまで帰宅。

 

ま、これでコースはなんとかできたのでMission Complete!です(^^)