48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス〜懇親会2019年5月

f:id:almater2014:20190512161554j:plain

だいぶ気温が上がってきました。

 

今月もランニングシェアハウスではラン&懇親会が開催されました!

 

f:id:almater2014:20190512161710j:plain

今月もコーチとRAと私の3人構成!

 

RAは翌日にフルマラソンレースを控えているということで、距離は今回はセーブすることにしました。

 

f:id:almater2014:20190512161825j:plain


距離的には7kmと余裕だったのですが、コーチから「心肺能力を高めるにはダッシュがいいトレーニングになる」とアドバイスが。

 

急遽川沿いで100mを測定し、全力ダッシュ

 

往復2本、合計4本のダッシュをやったのですが、これがまたきつかった(笑)

 

いつものサーキットも行い心肺器官を思いっきりいじめました(^^)

 

なかなかダメージがでかく、終わった後は大黒湯さんへ。

 

www.daikokuyu.com

 

この日は奇数日だったので、男湯が温泉が出る方でした。ラッキー(^^)

 

大黒湯のルフロ湯はいい湯質で、疲れた身体をやさしく包んでくれるようです。

 

癒やされてシェアハウスへ戻る道すがら、夕焼けにかがやくスカイツリーが・・・

f:id:almater2014:20190512162956j:plain

いい存在感です(^^)

 

さてシェアハウスにもどって楽しみにしていた主婦の手料理で懇親会です。

 

f:id:almater2014:20190512163126j:plain

まずは水菜、紫玉ねぎとアボガドのサラダ。

 

f:id:almater2014:20190512163203j:plain

続いて再びサラダ。こちらは山芋にシーザードレッシングを和えたタレがポイント。

 

和風でありながらコクがあるサラダです。

 

f:id:almater2014:20190512163302j:plain

そしてこちらは浅漬けしたきゅうり、なす、大根らをのせた冷奴。

 

さっぱりしているけど、豆腐が存在感あるので食べごたえあります。

 

f:id:almater2014:20190512163526j:plain

ちらし寿司〜(^^)

 

こちらはハウスメイトからのリクエストメニューでした(^^)

 

f:id:almater2014:20190512163559j:plain

野菜をたくさん、ということで浅漬け!

 

f:id:almater2014:20190512163619j:plain

ここから温かい食事が続きます(^^)

 

まずはサイコロじゃがいものにんにく炒め。

 

スタミナと栄養抜群のランナーには嬉しいメニュー。

 

f:id:almater2014:20190512163731j:plain

卵と人参と豚肉と青菜の巾着包煮。

 

だし汁と見事にマッチ。

 

f:id:almater2014:20190512163816j:plain

チーズ入りビッグハンバーグ!

 

これ20cmフライパン1つ分の大きさがあります(笑)

 

パプリカで彩がきれいですね。

 

f:id:almater2014:20190512163915j:plain

こちらはおろしハンバーグのビッグ版。

 

ただ焼くだけでなく、蒸し焼きにしているので中がふわっとしています。

 

 

 

今回の懇親会は偶然にも人がちょうど入れ替わり、前半、後半みたいな感じになりました。

 

私は懇親会を2度やったようなお得な気分(笑)

 

 

 

ランニングシェアハウスがオープンして3年たち4年目に入りました。

 

人も入れ替わりましたが、今ご利用いただいている方々は長くご利用いただいています。

 

12人中7人が2年以上。残る5人も1人を除けば1年以上になります。

 

同じことの繰返しではマンネリしちゃいますね(^^;;

 

でも見方をかえると、この傾向は悪いことではないとも言えます。

 

あまり気を使わずにみなさんそれぞれの予定をいれるようになっている、ということはとてもリラックスして生活を送ってくれているとも言えます。

 

帰ってきてリビングにいるとすぐに会話が始まる。

 

これでいいんだよね(^^)

 

月例会の目的はハウスメイト同士のコミュニケーションを育むことにあります。

 

すでにコミュニケーションが醸成されているのであれば、無理に参加することもないんです。

 

ただ、これを継続することには意味があると思っています(^^)

 

コミュニティーの場のOptionの1つにすぎなくても、存在していることで選択肢の一つがうまれ、気が向いた時にこのOptionを選択したくなるときもあります。

 

ほしい時に存在している、それが大事(^^)

 

 

さあ、来月はどんな企画にしようかなぁ。。。