48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

高校同窓会 2019年

f:id:almater2014:20190526153923j:plain

今年も高校の同窓会に参加することができました(^^)

 

毎年担任の先生にご参加いただき、年に1度の交流を楽しんでおります。

 

クラスは当時50名だったかな。

 

今回参加したのは15名と先生。

 

およそ1/3近くが参加しているので、卒業30年以上たった同窓会としてはまずまずの集まりかと(^^)

 

サラリーマン、お医者さん、教授、官僚、自営業(私のこと(笑))などなどいろいろな職種についています。

 

1年に1度しか集まらないのですが、一部のクラスメートはFacebookを通じてなんとなく近況を知っているので、久しぶり感があまりない(^^)

 

 

 

この同窓会では近況報告を兼ねて持ちネタを披露することになっています。

 

今回は「海外駐在員の安全確保」と「内視鏡を使った腸の検査と施術」でした。

 

f:id:almater2014:20190526155127j:plain

クラスメートの1人がプロジェクターをもってきてくれたので、壁に資料を投影して発表。

 

彼は出向先で海外駐在員の安全確保や危機管理システムなどを立ち上げて普及させているそうです。

 

f:id:almater2014:20190526160015j:plain

彼は仙台の病院に勤めているお医者さん。

 

毎年このクラス会に新幹線で駆けつけてくれます。

 

私が仙台に赴任していたときは何度か病院でお世話になりました。(^^)

 

ESDといって「内視鏡的粘膜下層はく離術」を紹介してくれました。

 

彼いわく、今回の幹事をやってくれたクラスメートがこの道で日本の第一人者らしいです。

 

私も昨年そのクラスメートにお願いして大腸の内視鏡検査をやってもらいました。

 

腸の内壁についていた小さながん細胞をESDで取り除く様子を動画で見せてくれて、なかなか迫力ある発表でした。

 

f:id:almater2014:20190526160454j:plain

最後は先生から挨拶。

 

現役のときから先生の話は含蓄があり、それでいて面白いので、いつも楽しみなんです。

 

今回は先程発表されたESDを、実は先生も第一人者と言われるうちのクラスメートに受診していたんですね。

 

その時のエピソードを、若干本人をいじりながら(笑)披露してくれました。

 

「どんなスゴイヤツでも100%信じるな(^^)」が先生からの教示でした(^^)

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

お開きになった後は一部のメンバーでカラオケに。

 

f:id:almater2014:20190526161746j:plain

1人は途中で帰りましたが、結局朝までコース・・・

 

あ〜、やっちまった。

 

朝までやると次の日がぼろぼろなんだよね。。。(^^)