48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

黒酢とみりん

f:id:almater2014:20190716161539j:plain

最近ちょっとはまっている黒酢(^^)

 

実は昨年末にいただいたものです。

 

普段なかなか黒酢を使う機会がなかったのですが、せっかくなので活用しようと最近利用し始めました。

 

これが実に病みつきになります。。。

 

1 まずは定番酢の物で。

 

乾燥わかめを水で戻して、きゅうりを塩もみして塩分を落としてからわかめと一緒にして、さらにしらすをまぶしてこの黒酢をかける。。。

f:id:almater2014:20190716162105j:plain

 

2 これも定番かも・・・冷奴(^^)

好みの薬味を上からかけて。

 

f:id:almater2014:20190716162258j:plain

 

3 餃子に

餃子といえば、醤油+お酢+ラー油が定番でしたが、最近は「お酢+胡椒」といった組合せもメジャーになってきたようです。

 

そんななか、この黒酢も実はピッタリ。

 

先日ホームパーティーで餃子を作ってこの黒酢をかけて提供したのですが、中国の方々から絶賛!(笑)

 

自分が作っている間にみんな食べられてしまって写真撮りそこねました(^^)

 

4 大根おろし

 

おろした大根の汁も一緒にすることで黒酢がいい感じで薄まります。

 

5 薄めて飲む(^^)

黒酢ドリンクが販売されているように、飲むこともできます。

 

 

 

ネットでレシピを調べると、「黒酢あんかけ」とか「黒酢煮」といった料理が沢山あるようですね。

 

これから楽しみです(^^)

 

 

 

続いてはまっているもう一つがみりん。

f:id:almater2014:20190716165036j:plain

へ〜、みりん?と馬鹿にするでなかれ(^^)

 

これブランデーのような深い味わいがあるんです。

 

これもいただきものなのですが、お贈りいただいた方の一番のオススメの食べ方が「アイスクリーム」!

 

「コンビニの普通のアイスクリームが極上のアイスに生まれ変わります」

 

この文言に半信半疑ながら、コンビニでアイスクリームを買ってきて書けて食べてみたところ・・・

 

まいぅ〜〜〜(^^)

 

いや〜、これはびっくり!

 

みりんってこういう味だったの?と思うような初めての味わいです。

 

アルコール分が14%前後なので、お酒が飲めない人は残念ながらこの食べ方はできません・・・(^^;;

 

それからというもののアイスにみりん、ばかりで、2つほどお邪魔したホームパーティーでも持ち込んだところ大好評!

 

こんな食べ方があったなんて・・・(^^)

 

 

 

この間生姜焼きのタレに入れてみたところ、とてもコクが出た気がします。

f:id:almater2014:20190716171224j:plain

 

今度はこのみりんを使った煮物を作ってみよう。

 

 

 

今月は日照時間が3時間以内という日が19日連続で実に50年ぶりだそうです。

 

それだけ天気が悪い日が多いということで、その分なかなか走りに行けない分、料理を楽しんでいる感じ、かな。