48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

フロマラソン 第10回 墨田区黄金湯&夜ラン&懇親会

f:id:almater2014:20190724161725j:plain

ついに10回目を迎えたフロマラソン

 

いつもは週末の昼にラン、からの開店前銭湯ですっきりし〜の、有志で懇親会、という流れでした。

 

今月は昼間の気温上昇を懸念して、夜の開催にしようということになり、夜の開催なら平日にやってみようか、ということで、初めて「平日」で「夜ラン」でしかも、最近銭湯後に飲みに行くコミュニティーもでき始めたようなので、「懇親会」も!ということで、初物尽くしの企画となりました。

 

場所は懇親会の会場として広間が使えるという利点をいかして、黄金湯さんにお願いすることに。

 

1ヶ月と1週間前にイベントページを公開。

 

3日後には定員の半分が埋まるというスタートダッシュ

 

1週間後には残り2席。

 

12日後に満席となりました。

 

主催側もびっくりの反響の早さでした(^^)

 

 

 

さてさて当日ですが、午前中は大雨注意報がでるほどの土砂降り。

 

ところが午後になって一転、夕方には晴れ間も出てくる有様で、見事に高湿高温の夜となりました。

 

そして、フロマラソンの主宰でもあるクボケンが、なんと皮膚の病気で安静が必要ということで、スタッフが1名欠員・・・

 

ナビゲータが2人となってしまい、23人もの人数を事故なく案内するのは大丈夫だろうか、とちょいと不安がよぎりました(^^;;

 

まあ、それでもなんとかなるだろう、と割り切って(笑)いざ出発。

 

 

 

緩いペースですが、湿度が高いせいかすぐに発汗して汗だくです。

 

できるだけ一般道を少なくしたかったので、押上から錦糸町へと南北に長い親水公園を走ることに。

 

ところが走ってみると意外と距離がたりない(笑)

 

ということで帰りは目的地の黄金湯に直接戻らず、ちょっと遠回りして距離をかせぎました(^^)

 

ざっくり4.5kmくらい。

 

でも汗だくです。。。

 

 

 

幸いにも銭湯に一般客が少なかったので、ランナーがゆっくりと楽しむことができたようです。

 

お風呂を楽しんだ後は、いよいよ懇親会。

 

かんたんなオードブルを出前で取り寄せ、お酒もデリバリーで。

 

なんか最近のトレンドっぽい(^^)

 

7〜8割の方にご参加いただき、小1時間ほどでしたが、みなさんでコミュニケーションをしっかりとりました(^^)

 

お酒もつまみを軽いものでしたが、みなさんと笑いながら話をしているのが何よりもいい“おつまみ”でした。

 

 

 

前回のフロマラソンの後の飲み会で「ランナーは飲むのが好きな人が多いかも」という指摘がありました。

 

うん、たしかに少なくない(^^)

 

この懇親会で用意したお茶があまり減らず、用意したビールがすごい勢いでなくなっていきます(笑)

 

 

 

この時間、この空間で10数人の方々がランと銭湯とお酒とおしゃべりを楽しんでいます。

 

とってもニッチな世界でしょうね(^^)

 

今日本では、働き方改革のように「ワーク」だけでなく「ライフ」にもっと自分の時間をかけていこうという流れがおきています。

 

会社全体で取り組んでいるところもあれば、個人で頑張って取り組んでいる人もいます。

 

「働く美学」ではないですが、何事にも仕事を優先する企業戦士がもてはやされた日本の社会人は欧米の人たちから“クレージー”に見えていたことでしょう。

 

私もアメリカ赴任時代に「どうしてそんなに仕事に打ち込むんだ?家族の時間はないのか?」みたいなことをよく聞かれました。

 

このフロマラソンではたった10数人ですが、仕事も早く終わらせて、楽しい時間を過ごしている方々が目の前にいらっしゃいます。

 

手法は多種多様ですが、こうやって自分の“ライフ”を楽しむ方々が増えてくることで、“豊かさ”とは何かを考えるきっかけが身の回りに現れてくるかもしれません。

 

 

 

次回は8月開催です(^^)

 

今度はちょっとコースを工夫してみよう(^^)