48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングの意外な効果

f:id:almater2014:20190818225259j:plain

きれいですよね。

 

最近は暑さを避けて夜走るようにしているのですが、目に飛び込んできたこの光景が「スフィンクス」に見えたので思わず撮ってしまいました(^^)

 

皇居、すなわち旧江戸城桜田門です。

 

この時期、昼間は熱中症のリスクがあるので、気温が低いときに走りたいですね。

 

でも朝はすでに30度を超えることもあるので、どうしても夜になってしまいます。

 

私は運動性誘発性小麦アレルギーを持っているので、昼食で小麦を食べると5時間くらい間を開けなければならないので、必然的に夕方というよりは夜になってしまうんです(^^)

 

今回はちょっと遅めの時間にスタート。

 

夜なのでランニングコースは空いていて、静かな雰囲気です。

 

同じペースを刻みながら走っていると、集中力が増してくる感じがします。

 

 

 

ランニングをすることの効果や楽しみって人それぞれあるかもしれません。

 

運動不足解消

 

汗をかく気持ちよさ

 

ダイエット・体力増強

 

走った後のビール(^^)

 

集中力アップ

 

頭の中を空っぽにできる

 

などなど・・・

 

 

 

私は個人的にもう一つの効果があります(^^)

 

それは・・・

 

お・・・

 

な・・・

 

ら・・・!?

 

そう、おならです(笑)

 

「ランニング」「おなら」と入力して検索すると結構な記事がヒットします。

 

 

 

効果〜ぁ?と言われそうですが、私は”効果”と思っています。

 

おならがでることで、お腹の中がなんかすっきりするんですね。

 

学生の時一度猛烈に胃が痛くなって病院に駆け込んだときがあったのですが、レントゲンをとって先生に言われたのは「おならしろ!」でした。

 

理由はわからないけど胃の中がガスで充満していていてそれが胃に痛みを与えていたらしいです。

 

なので、「ガスは出さねば」なのです(笑)

 

 

 

実際走っているとびっくりするくらいおならが出ます。

 

周りに人がいなければ、ぷっぷ、ぷっぷと出しています(^^)

 

走り終わる頃にはお腹の中がとってもすっきり!

 

 

 

おならは我慢するとまた腸から吸収されて血液にはいり最後は口からでてくるらしい・・・>0<

(引用:オナラを我慢すると口から漏れる!?その真相は... (2018年10月22日) - エキサイトニュース

 

 

 

周りに人がいないことを確認して、走るときはどんどんおならしましょう(^^)

 

 

 

たくさんおならをしながら15kmを完走(^^)

 

シャワーで汗を流して遅い夕飯をいただきました。

f:id:almater2014:20190819000315j:plain

これ、全部コンビニ(笑)

 

サバの塩焼き、ポテトサラダ、豆腐、山形のだしノンアルコールビール

 

これらすべてセブン-イレブン(^^)

 

夜も遅いので米はやめておきました(^^)

 

いや〜便利(^^)