48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

第11回フロマラソン〜黄金湯からの懇親会

f:id:almater2014:20190821174216j:plain

日中はいたるところで大雨だったので開催自体が危ぶまれましたが、ランの直前に見事に雨は止まり、無事11回目のフロマラソンが開催されました。

 

今回も夏開催ということで熱中症をさけ、夜の開催。

 

どうせ夜なら平日に。

 

どうせ平日夜やるなら懇親会も。

 

ということで前回同様、「平日」「夜」「懇親会」の掛け合わせ(^^)

 

 

f:id:almater2014:20190821174637j:plain

今回のコースはざっとこんな感じ。

 

前回は親水公園を上下往復がメインでしたが、今回は親水公園の押上側(北側)から一般道にでてスカイツリーの真下を通り、亀戸天神社を横目に帰ってくるルートです。

 

予定距離は約6km。

 

1時間くらいかけて走れれば、という感じでした。

 

参加者は20人。

 

ありがたいことに今回も満員御礼でした。

 

f:id:almater2014:20190821174859j:plain

まずは近くの公園に移動して準備運動をしながら簡単な自己紹介。

 

この「準備運動をしながら」の「自己紹介」はフロマラソン独特のスタイル(^^)

 

 

 

自己紹介と準備体操を終えて、いざラン。

 

まずは公園から西に向かって親水公園に入ります。

 

一旦南下して錦糸町までたどり着いたらUターンして北上。

 

この親水公園は公園内なので当然車は走ってきません。

 

北端についたところで一度休憩。

 

ここまで約2.5kmほど。

 

休みなしの距離としてはちょっと頑張ったかもしれません。

 

こはちょうど小さい広場からスカイツリーを見上げるスポット。

f:id:almater2014:20190821175512j:plain

前回もこちらから写真をとりましたが、いい感じで撮れるんです(^^)

 

f:id:almater2014:20190821180445j:plain

私はこんな感じで撮影していました(笑)

(写真は参加者撮影のものを拝借(^^))

 

このあとスカイツリーの真下をラン。

 

そして十間川を西へ。

 

私が運営しているランニングシェアハウスはこの近くなので、ちょっと土地勘あり。

 

西十間橋からだと電線の邪魔がなくスカイツリーを捉えることができます。

f:id:almater2014:20190821180728j:plain

川の水面に映るツリーがきれいです。

 

そしてここでももう一枚記念写真。

f:id:almater2014:20190821180814j:plain

そびえ立ちますね〜(^^)

 

ちょっと休憩してから再び十間川沿いに西へ向かいます。

 

スーパーのオリンピックのところで橋を渡って南下を始めます。

 

このあたりにくると信号がちょくちょくでてくるので、ほどほどに休憩しながら走れます。

 

団体でゆるランをするにはいいブレークポイントです。

 

f:id:almater2014:20190821181135j:plain

亀戸天神社を通ります。

 

菅原道真公を祀ったという神社。

 

私がここに来たのは浪人時代。

 

浪人した年の年越し初詣で予備校仲間と一緒にきたことを覚えています。

 

第一志望への手応えを少し感じていた余裕をかましたのがまずかったのか、本番は見事に落ちました(笑)

 

決して亀戸天神社のせいではありません、念の為(^^)

 

そして無事にゴール!

 

黄金湯さんの前で記念撮影。

f:id:almater2014:20190821181759j:plain

短い距離ですし、気温も下がってはいましたが私も汗が結構でていました。

 

この後は銭湯でばっちり汗を流して、帰宅組と懇親会組に別れました。

 

懇親会ではスタッフの1人が手作りで料理を作ってくれ、かなり充実したおつまみとなりました。

 

走る人はお酒が好きな人が多いね。

 

なので懇親会に集まった方々はとても明るくて楽しい(^^)

 

 

 

懇親会で強く勧められたのが、ウルトラマラソン

 

こんなゆるマラソンなんですが、ガチでやっている人が少なくなく(笑)

 

ゆっくりゆっくり100km走るというもの。

 

ただ走るだけでなく、途中の給食(食事を提供してくれるテントがあるんです)が楽しみとなっています。

 

やってみようかなぁ、という気持ちがふつふつと(^^)