48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

荒木町男祭り(^^)

f:id:almater2014:20190921155656j:plain

福岡県糸島に移住して学生寮の運営を手掛けているOさんが東京にやってきたので、仲間内で飲もうと集まりました(^^)

 

最近までMBAシェアハウスに住んでいて結婚で独立したMさん、そして私の相談役だったTくん。

 

全員同じビジネススクールの卒業生。

 

そしてみんなシェアハウスに関係している(^^)

 

Oさん、Mさんは私が最初に住んだシェアハウスのハウスメイトでもあります。

 

4年前には3人で仙台へ旅行にも行きました(^^)

 

 

 

場所はせっかくOさんが東京にきてくれたので、東京ならではということで知る人ぞ知る荒木町散策(^^)

 

みんな日本酒が好きなはずなのでこちらのお店にお邪魔しました。

オール・ザット・ジャズ
〒160-0007 東京都新宿区荒木町9-22 菅沼ビル2F
2,500円(平均)

 

コースを選ぶとその料理に合わせてオーナーがお酒をだしてくれるというもの。

 

私の知らないお酒がどんどんでてきました。

f:id:almater2014:20190921162238j:plain

奈良県「風の森」。微発泡です。

 

f:id:almater2014:20190921162347j:plain

群馬の「マチダ」。レーベルがカタカナでマチダとなっています。

 

f:id:almater2014:20190921162432j:plain

高知県「鏡野」。

 

f:id:almater2014:20190921162524j:plain

新潟県「紅桔梗」。荷札酒です(^^)

 

f:id:almater2014:20190921162624j:plain

秋田県鳥海山」。電光石火が伝口切辛になっています(^^)

 

ここからそれまで芳醇系だったところが、一気に辛口に。

 

このときに出された本ししゃものお供にぴったりでした。

f:id:almater2014:20190921162903j:plain

 

f:id:almater2014:20190921162915j:plain

和歌山県「紀土(キッドとよみます)」。

 

f:id:almater2014:20190921163002j:plain

静岡県「鬼乙女 幸(さち)」

 

f:id:almater2014:20190921163123j:plain

群馬県「大盃 秋あがり」。

 

f:id:almater2014:20190921163446j:plain

再び群馬県の「尾瀬の雪どけ」。

 

f:id:almater2014:20190921163519j:plain

最後は神奈川県「相模灘」。

 

なんと10種類!

 

1人あたり1種類70ccとのことなので、10種類で700cc、ほぼ四合瓶に匹敵です。

 

どれも特徴があり、料理ともマッチしていいコースでした。

 

 

 

 

今回は皆さんがいろいろな転機を迎えたタイミング。

 

4棟目の寮運営が始まったOさん。

 

結婚したMさん。

 

10数年努めた会社から転職をしたTくん。

 

それぞれの門出に一つ一つ乾杯(^^)

 

我々は集まるととにかくいろいろな問題提起から議論が始まります(^^)

 

シェアハウス、ゲストハウスから会社の組織論など、話は多肢に渡ります。

 

 

 

この後二次会へ。

Kitchen Doromamire 四谷店
〒160-0007 東京都新宿区荒木町20 ヤカタビル1F
5,000円(平均)

 

ここは焼き鳥と野菜が美味しいお店。

 

話のテーマは「ファミリー」。

 

実の家族、シェアハウス、職場、いろいろな環境で「ファミリー」を意識することができます。

 

 

 

結局夜中終電がなくなってみなさん、シェアハウスにお泊り。

 

途中コンビニで食料を調達したらしいのですが、ほとんど記憶になく・・・

 

どうもサンドイッチとパスタをたらい上げたらしい。。。

 

二次会もずっとお酒飲んでたしなぁ。

 

 

 

久しぶりに痛飲してたくさん語り合いました。

 

翌朝の二日酔いのほどは推して知るべし(笑)

 

午前中は使い物になりませんでした。

 

あ〜走りそこねた・・・