48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019年10月振返り

f:id:almater2014:20191101091615j:plain

慌ただしく10月も過ぎていきました。

 

今回も4つの切口で10月を振り返ってみます。

 

 

事業

f:id:almater2014:20191101091929p:plain

 

新しい入居が3人あり仲間が増えました。

 

一方で退去が1人あったことに加え、来月で退去する意思表示が数件。

 

理由はそれぞれでネガティブなものはなかったのが救いですが、なにかそういう流れがあるのかもしれませんね。

 

来月以降収益が一時的減少する方向になりそうです。

 

一方で初挑戦だったのが、「エアコンの洗浄」。

 

雑巾や洗浄液による泡洗浄はやったことがあったのですが、プロのように高圧洗浄機を使ってファンの内部まで洗浄したことはありませんでした。

 

運営して4〜5年経過していることもあり、そろそろちゃんとした清掃が必要かなぁ、と思って、クレジットカードのポイントで高圧洗浄機をゲット。(^^)

 

自分が住んでいるMBAシェアハウスのリビングなどから着手してみました。

 

やっているうちに要領をつかんできたので、他の運営しているシェアハウスの貸主に「業者より割安で対応しますよ」と持ちかけたところ、弊社に受注いただけました(^^)

 

収益規模としては小さいですが、シェアハウスライフに関わる話で小さなお仕事をいただけました(^^)

 

MBAシェアハウスのエアコン洗浄もオーナーに交渉してちょっとした収益となりました。

 

ま、エアコン洗浄はいつもあるわけではないので、一時的なものですがこういったことの積み重ねかなぁ、なんて思っています。

 

それにしても最初は養生が下手でビッショ濡れになりました(笑)

 

 

健康

f:id:almater2014:20191101114442p:plain

今月は風邪をひきました。

 

喉の痛みが走って「これはまずい、きた!」とすぐに病院にいったのですが、症状がどんどん悪化して1週間クスリを服用しても治らず、結局3週間ひきずりました。

 

身体の治癒力が衰えているのか、今回の風邪がひつこかったのか。

 

幸いにもインフルエンザ、マイコプラズマ肺炎、咳喘息ではなかったので、それはよかった。。。

 

そして1年のメーンイベントの一つ、富山マラソンに出場しました。

 

結果は4時間50分57秒と、自己ベストには遠く及ばず。

 

ラソン前日までで10月は137km走り、前月の198kmと合わせかなり走り込んだのですが、30kmすぎてから外側広筋を傷めてペースダウン。。。

 

毎年同じところ傷めるんですよね。。。

 

4年前に自己ベスト出したときもやはり30kmで傷めたのですが、40kmくらいまでは1kmあたり7分ペースで走れているので、痛みはまだ軽かったんです。

 

3年前は20kmすぎ、2年前は自己ベストに近かったですが25kmすぎで、昨年は23kmくらいで異変があり32kmでそれぞれ足の痛みがきつくなりました。

 

よく「30kmの壁」といいますが、毎年そこに至る前に足を傷めています。

 

結果的に筋力不足なんだろうと思うのですが・・・

 

来年への大きな課題です(^^)

 

学習

f:id:almater2014:20191101120731j:plain

 

英語学習に充てた時間は35時間。先月の約半分でした。。。

 

一方で読書は5冊で1,363ページ。

 

先月は3冊で676ページだったのでこちらは約2倍。

 

読書が増えた分英語が減ったような感じでした(^^)

 

だからといって読書したから英語が減ったわけではないです。

 

今月はゴルフを2回ラウンドしたり、富山マラソンにでかけたり、ラグビーワールドカップを観たりと、いつもと違う時間の使い方をしたことや、体調不調でイマイチだったことも影響があるかもしれません。

 

シェアハウスで英語での会話をするのですが、まだまだ聴くことも話すことも不十分だし、英語の動画をみてもなかなかすんなりと理解するところには至っていません。

 

もっともっと時間をかけないと。。。

 

ライフスタイル

f:id:almater2014:20191101131105p:plain

年に一度の大きなコンペと、私が幹事をしているコンペが10月にあったので、2回もゴルフのラウンドができました。

 

練習不足によるスコアはいたしかたありません(^^)

 

今は優先順位を下げているのでこればっかりは・・・

 

富山マラソンはプチ旅行も兼ねていて、今回は高岡にある能作を見学できました。

 

型をつくってそれに材料を流して形を作り、磨きなどでしあげていく工程は、前職でも経験があるため私にとっては馴染み深い内容でした(^^)

 

食事面では玄米食を始め、自炊回数も増えたような気がします。

 

お一人様キャンプについて行動がとれていない。。。

 

先月購入した外国株の一部は予想を超える下落をしたため損切り

 

どうも私が購入したタイミングが悪いみたいで、いずれも購入直後に大きな下落をしてなかなか復活できていません。

 

総括

事業はそこそこ頑張った(^^)

 

健康面はイマイチだった(^^)

 

学習面はもうちょい頑張れ(^^)

 

ライフスタイルは中身がイマイチ(笑)

 

 

来月から弊社も新年度を迎えるので、事業計画を作成予定。

 

来月は温泉で1日だけリフレッシュする予定(^^)

 

今後のランニングに備えて筋トレも始めました。

 

シェアハウスの新コンセプトの準備も進めていきます。

 

いろいろな意味でこれからの活動に備える、そんな11月になりそうです。