48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

延長保証

f:id:almater2014:20191107162904j:plain

おいしそうなケーキ(^^)

 

先日船堀に清掃でいったときに、ハウスメイトにいただいたものです。

 

なんでも信仰している宗教上、つい先日が新年だったそうで、そのお祝いにとケーキをつくったとか。

 

生クリーム苦手な私としては、抑えめのクリームにフルーツ(りんごと桃でない(笑))がのっているチョコレートケーキは、数少ないケーキのストライクゾーン。

 

チョコレートシロップもほどよく、おいしくいただきました。

 

嬉しかったなぁ(^^)

 

 

 

さてさて、先日家電の延長保証について今更の気付きがありました。

 

家電は1年〜2年の保証期間がメーカーで設定されていますが、保証会社による「延長保証」を購入すると最大5年まで保証期間が延長できる、という保証システムがあります。

 

今メジャーなところでは

 

 

が提供しています。

 

MBAシェアハウスで使用している家電製品は今から4年半前に購入したもの。

 

その中で一部延長保証に加入してたものがあります。

 

  • 大型テレビ
  • ブルーレイレコーダー
  • シーリングライト
  • 掃除機
  • 洗濯機
  • 炊飯器
  • 冷蔵庫

 

正直どの製品が保証入っていたほうがいいか肌感覚がなかったので、購入した家電の殆どに加入していました。

 

4年半が経過し、やっとその肌感覚がついてきました。

 

この中で、5年保証をするまでもなかったと思ったのが

 

まず壊れる気配がありません(笑)

 

次に結果的に5年保証を使わなくても済んだかな、というものは

  • 大型テレビ
  • ブルーレイレコーダー
  • 冷蔵庫

 

でした。

 

これらは普通に使っていれば5年くらい楽に持ちますが、ヘビーユーザーの場合、故障を引き起こす可能性はありそうな製品です。

 

長時間、あるいは繰り返し高頻度の利用が続く場合です。

 

1人で使う分には通常使用では保証をかけるほどではなさそうです。

 

一方、5年保証をかけておきたいと思ったのが

  • 掃除機
  • 洗濯機

 

です。

 

これらの共通するのは「回転系のメカニカル部品が多いこと」です。

 

すなわちよく動く部品があるので、そこが故障するリスクを持っているということです。

 

現実他のシェアハウスでは洗濯機で何度もサポートにきてもらいましたし、掃除機は部品がいかれました。

 

 

 

気づきがあったのは掃除機。

 

MBAシェアハウスで使っていた掃除機で、ヘッドと本体をつなぐ伸縮式パイプが破損をしていました。

 

どこで破損させたのかわからず、自損か通常使用における自然破損が判別が難しいところ。

 

5年経っていなかったので、加入していたクロネコヤマト延長保証に連絡をしました。

 

気づいたのは2点

  1. 自損か自然破損か一切訊かれなかった
  2. というか勝手に自損扱いとされ補償金額が逓減して本体価格の20%しか保証できないと言われた

 

まず1。

 

延長保証では通常はメーカーが設定している保証適用範囲を踏襲しますので、自分で破損したものは対象外となります。

 

しかしクロネコヤマト延長保証の「プレミアム」に入ると自分で破損した自損も対象となります。

 

メーカー設定の保証対象内の場合は、5年間購入金額の100%が上限なのですが、メーカーの保証対象外で5年保証で新たに対象となった事例については1年毎に上限額が逓減していくのです。

f:id:almater2014:20191107165417j:plain

 

私の掃除機は4年超えていたので、たった20%しか保証してくれません。。。

 

クロネコヤマトなので、故障品の受取は着払いで集配にも着てくれるのですが、

  • 本体全部をわたさないといけない
  • 通常修理期間は3〜4週間
  • その間代行的な商品は提供されない
  • もし見積もって上限を超える場合は所有者が超過分を自己負担

 

と電話口で説明されました。

 

掃除機のように毎日使うような家電で修理に3〜4週間もかかり、しかも修理不可なら新品と交換だけど差額分を依頼者が負担・・・

 

 

 

メーカー保証の範囲を超えた領域で保証対象を設定しているのは嬉しいのですが、保証額がねぇ。。。

 

ちなみに延長保証は4万数千円だったダイソンの掃除機で約5,000円くらいでした。

 

 

 

私のこの4年半くらいの経験からすると、延長保証に入る価値があるのは洗濯機かな。

 

修理や診断はメーカーがきてくれますので、小型家電のように数週間も奪われることはありません。

 

またよっぽどでないかぎり自然故障がメインなので、保証費も低くおさえられるし、最後まで100%上限で対応してもらえます。

 

なお、日立の洗濯機はサービス対応は早くて親切で好印象でした。

 

 

 

他の家電についてはわざわざ追加費用を払ってまで入ることもないかなぁ。

 

 

それから注意が必要なのは、せっかく入った延長保証でもその保証会社が倒産するリスクがあること。

 

私も4年半に加入したいくつかの製品について保証会社が倒産していました。

 

たまたま他の保証会社に受け継がれたからよかったですが、下手すると泣き寝入りです。

 

加入する際はできるだけ大手が望ましいかと思います。

 

 

 

延長保証に保険、これらは内容をしっかり確認、当たり前ですが大切なことですね(^^)