48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

歩いた歩いた(^^)

f:id:almater2014:20191110211634j:plain




この日はシェアハウスの入居を検討するために体験宿泊をしているゲストに、近隣を案内しようということになり、スーパーなどがOpenするであろう10時くらいにハウスをでました。

 

まずは牛込柳町駅近辺で、近くのスーパー。

 

そしてドラッグストアと百均のお店。

 

そして三大コンビニの位置と病院を確認。

 

 

 

意外とあっさりと終わったのでせっかくだからちょっと足を伸ばして大きいスーパーも紹介することに。

 

牛込柳町駅から大江戸線で一駅。

 

ここは規模も大きく比較的安く品揃えもいいので、遠くさえなければいつでも使いたいところ(^^)

 

とりあえず買い物できるところを紹介したので、今度は外食ができるところということで曙橋駅近辺を案内。

 

ここから市ヶ谷を案内しようと思ったら話の流れで四ツ谷に行くことに。

 

こちらもてくてくと歩いて四ツ谷駅とシェアハウスの位置関係を確認。

 

 

 

歩いているときに半蔵門と旧甲州街道である新宿通り(国道20号線)がなぜつながっているのか、という学説の話をしていたら、「ぜひ観てみたい」ということで、なぜか半蔵門に向かっててくてく(^^)

 

「お〜本当だぁ」と驚いてもらったところで、千鳥ヶ淵公園から緑道へ。

 

ゲストはランニングもするので、このあたりがランニングコースであることを説明。

 

靖国神社にでて、大村益次郎や桜の標本木を紹介。

 

そこから神楽坂にでて、お昼を取ることに。

 

 

 

なにか気になったところならなんでもいこう、とゲストに選んだもらったのが回転寿司。

 

寿司好きのわたしとしては願ったり叶ったりの選択(^^)

 

調子づいて34貫食べてしまいました・・・

 

 

 

お腹も満たされてさあ、神楽坂周辺を紹介して帰ろうかと言ったら「あれ?天皇陛下のパレード見に行かないの?」というつっこみ(笑)

 

見に行ってもいいけど絶対本人見えないから家でテレビで見るのが一番だよなぁ、なんて言ってみると、

 

「いやいやいや、こんなチャンスに見に行かないなんてありえない」(笑)

 

ということで、再び神楽坂を下がってパレードのコースへ向かいました。

 

桜田門のあたりには間に合わないだろうから、三宅坂から青山通りをいき永田町で見れるかどうかと思っていったのですが、案の定入場規制のため、近寄れず(^^)

 

結局私のスマホで(テレビが見れるようアプリが入っています)路上でパレードを見ることに(^^)

 

 

ハウスのテレビが特等席だったことをやっとわかってもらえました(笑)

 

それでも近くを陛下が通ったときは大きな歓声があがって独特の空気になりました。

 

 

 

パレードがさり、徐々に規制が緩み始めた道路を帰路につきます。

 

帰り道、実は昼食でお店に座った以外はずっとあるき続けていたことが判明。

 

途中のセブンイレブンでコーヒーを買ってベンチでようやくの休憩(^^)

 

歩いているだけだったのですが、意外と下半身が貼っていることに気づきました。

 

 

 

そして帰宅したときには、家をでて6時間以上経過していました。

 

よく歩いたなぁ(^^)

 

ちなみに歩いたコースはざっくりこんな感じ。

f:id:almater2014:20191110211610j:plain

Google Mapによると17.5km。

 

実際はスーパーの中を歩いたり細かい寄り道をしているので、多分20km近く歩いたんじゃないかな。

 

足のストレッチ、ちゃんとしておかないと(^^)