48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜2019年11月ゲストと唐揚げ

f:id:almater2014:20191124080646j:plain

今月のMBAシェアハウスの住人会議は元ハウスメイトが奥さんをつれて遊びにきてくれました。

 

奥さん自慢の唐揚げをごちそうしていただける、ということでご自宅で鶏肉を味付けして持ってきてくれました。

 

奥様の来訪は半年ぶりでしょうか(^^)

 

こうやって近況をお話に(聴きに)来ていただけるのは嬉しいことです。

 

今回は短そうな秋を少し感じようと思って、おでんと炊き込みごはんにしました。

f:id:almater2014:20191124081454j:plain

最近おでんはフロマラソンでだいぶ経験を積んできましたので、勘所ができてきました(^^)

 

せっかくの住人会議なので、卵はゆでるところから、大根は切るところから(^^)

 

卵はしっかりゆでて殻がきれいに剥けるよう長めに冷却。

 

大根も面取りして切れ目を入れてしっかり下茹で。

 

前日に一度作り込み、一晩寝かせて味を染み込ませました。

 

14リットルの大型鍋は大活躍です(^^)

 

f:id:almater2014:20191124081741j:plain

続いてこちらは炊き込みご飯。

 

干し椎茸を前日から水でゆっくり戻し、戻し汁も使います。

 

人参と戻したしいたけを千切りに、買ってきたたけのこ土佐煮を細かく切って具とします。

 

汁はだし汁としいたけの戻し汁、土佐煮の汁、醤油、みりんで味を整えます。

 

炊きあがってから秋鮭を焼いたものをほぐして混ぜ合わせ、ちょっと秋の雰囲気を演出しました(^^)

 

そして元ハウスメイトの作るからあげ!

f:id:almater2014:20191124082021j:plain

これがまた旨し!!でした。

 

香辛料は抑えめに味付けを重視して下味を整えた感じで、揚げ方も抜群。

 

ジューシーな唐揚げを堪能いたしました(^^)

 

今回私がもっている柚子胡椒(2種類)をこの唐揚げにつけてみたところ、なかなかいいアクセントになることが判明。

 

おでんにもいいアクセントになるし、柚子胡椒の万能ぶりを再発見しました(^^)

 

奥さんにはチーズクッキーも差し入れでいただきました。

f:id:almater2014:20191124082446j:plain

ビールのつまみにぴったり(^^)

 

 

 

今回はちょっとした同窓会でした。

 

退去してまだ半年もたっていないこともあり、今のメンバーはほぼほぼ知っているわけで、その後のハウスメイトの転職状況とか、婚活状況(^^)とかを根掘り葉掘り・・・

 

結論としては大した話は訊けなかったのですが(笑)

 

 

 

 

普段はみなさんそれぞれのペースで仕事し、生活している中、月に一度の集まりは今の所受け入れられているような気がします。

 

とはいえなにか企画も考えたほうがいいかなぁ、とそちらも気になるこの頃・・・