48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

身の回り品の世代交代

f:id:almater2014:20191126200302j:plain

新しく購入したリュックです。

モンベルの「ガレナパック25」というタイプです。

webshop.montbell.jp

 

普段仕事でもプライベートでも大体バッグを背負って移動していたのですが、これまでつかっていたリュックがだいぶ傷んできたので、ぼちぼち買い替えたいなぁと思っていたところでした。

 

ちなみにこれまで使っていたリュックがこちら。

f:id:almater2014:20191126200830j:plain

20リットルでTHE NORTH FACEの古いタイプです。

 

友人がつかっていたものをもらったのが2012年。

 

中古で手に入れてかれこれ7年使っていました。

 

外側の汚れもさることながら、中の仕切りがもうビリビリになっていて、その切れ端がファスナーによくひっかかり、取り出しにも支障がでてきたので、もう限界と判定しました(^^)

 

今リュックの利用者が増えていて、おしゃれなものもたくさんあるようですね。

 

おしゃれセンスのかけらも無い私は、機能性重視!

 

リュックといえば登山、ハイキングなどがオリジナル。

 

であれば、登山用途のものがきっと背負うにはきっといい性能を発揮するだろう、という勝手な持論で(^^)登山メーカーから選ぶことを決めていました。

 

たまたま、いろいろな小道具の購入のためモンベルの会員になっていたので、モンベルから選ぶことも決定。

 

ホームページのカタログで見ていたのですが、やはり実際に手にしてみないとイメージがわかなかったので、新宿南口のショップへ自転車でGO!

store.montbell.jp

 

新宿駅南口には2時間まで無料の駐輪場があるので、そこに駐輪してお店へ。

 

すると入口入ってすぐ右手にリュックコーナー。

 

ここにあるということは、お店もリュックは販売に力入っているのかな。。。

 

まず大きさは20リットル〜25リットル。

 

これまで使っていたのが20リットルでちょうどよかったのですが、時々「もう一声」ということがあったので、できれば20リットル+アルファと思っていました。

 

このガレナパックにしたのは以下の点

  • メイン、サブ、サブ2と3つの収納スペースがある
  • メインにはパソコンが十分入るスペースがある
  • メインの開き口に小物がはいるメッシュ袋があり、財布などにいいなとイメージできた
  • サブは本が入るくらいの余裕があり、電車で読書するイメージがわいた
  • サブ2はコンパクトで小物の取り出しに便利というイメージがわいた
  • サブとメインの間にレインコートや上着を挟み込むポケット(コンプレッションポケットというらしい)があって斬新、と思った
  • レインカバーが内蔵されていた
  • サイドに折りたたみ傘やペットボトルをいれるポケットがあった
  • ショルダーポケット、ウエストポケットがついていてスマホも入れられるとイメージできた

とまあ、かなり機能的であることが決めてとなりました。

 

さっそくこれまでのリュックから中身を移動させて背負ってみました。

 

チェストストラップ、ヒップベルトをしめてショルダーストラップの長さを調節すると、ショルダーストラップがしっかりと首の近くで固定され、肩を大きなハサミで掴まれているような安定感を感じました。

 

リュック単体で800gくらいらしいのですが、軽く感じました。

 

 

 

うん、いい買い物だった(^^)

 

 

 

続いて洋服。

 

決して自分では買ってはいけない品物の一つ。

 

実に悲惨なことになる・・・

 

そしたら先日「ある原則に従えば誰でも洋服は買える」とテレビでやっていたのを偶然見かけ、「それならばやってみるか」とユニクロへ。

 

無限にあるメーカーの中から服を選ぶなんて芸当はできないので、安定の庶民の味方ユニクロさんにお世話になります。

 

格闘すること小一時間(格闘といっても自分でこれ、と決めることが私にとっては格闘に匹敵するのです)・・・決めました(^^)

 

買ったら捨てる。

 

ということでいくつかぼろぼろになるまで来ていた服を捨て、まだ使えそうで着ないものはメルカリに出すことに。

 

 

 

 

パンツの裾上げにやはり小一時間待たなければならなかったので、どうしたもんかと思案していたところ・・・あ、そうだ!

 

スマホの保護フィルムがボロボロだったからこれも交換しようとアクセサリー売り場へ。

 

(新宿のビックロだったのでユニクロからエスカレータでビックカメラにいけたのです)

 

 

 

そして裾上げが終わったパンツを受取り、自転車で帰ろうとしたら・・・

 

なんと雨・・・・が〜〜ん。。

 

買ったばかりのリュックに買ったばかりの衣類と保護フィルムを詰めて、フードかぶって自転車で塗れながら帰宅。

 

帰宅してまずスマホの保護フィルム交換。

 

私の保護フィルムはガラスだったのでこんな感じでボロボロになっていました。

f:id:almater2014:20191126211418j:plain

フリップするたびに指にひっかかるし、画面も見づらくなって。

 

いや〜、新しいフィルムはいいですね。

 

画面が見やすい(笑)

 

 

 

店を回る順番を間違えて非効率な動きになり時間が思った以上にかかってしまったことや、帰りに雨に濡れて帰ってきたことで、すっかり自分で御飯作るきも失せ、えいっと再び傘をさして夕飯食べに外出。

 

ちかくのやきとんにて夕食。

f:id:almater2014:20191126211847j:plain

もう少しで読み終わるところだった本を持ち込んで読了しました。

 

これで今週の読書会は大丈夫(^^)

 

リュック、洋服、スマホ保護フィルム・・・

 

普段使っている品々の世代交代の1日でした。