48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜チーズフォンデュとクリスマス

f:id:almater2014:20191222102607j:plain

今年最後のMBAシェアハウスの住人会議は、新しいハウスメイトと、元ハウスメイトがジョイン、そして住人全員が参加できたパーティーとなりました。

 

一時は「おっさんシェアハウス」の恐れがあるくらい女子率が低い時期がありましたが、ゲストが加わったことで見事に男女比率逆転!

 

華やかで明るいパーティーでした(^^)

 

今回用意した料理は3点+アルファ。

 

まずはチーズフォンデュ

f:id:almater2014:20191222102910j:plain

チーズ商会で手に入れたグリュイエールとエメンタールチーズを白ワインで溶かしました。

 

10月くらいにやる、といっていたのですがチーズが手に入らなかったので今回やっと実現(^^)

 

具は、バケット、ウインナー、かぼちゃ、ブロッコリーうずらのたまごとちょっとシンプルに。

 

続いては先日試作した「フライパンで作るローストチキン」

f:id:almater2014:20191222103301j:plain

 

鶏もも肉をキウイと焼肉のたれで漬け込んで、一旦オモテウラをこんがりと焼いて、野菜の上にのせて蒸し焼きにします。

 

キウイの威力はすごいですね。

 

蒸し焼きにするとトングでつかむだけでボロボロとなるくらい柔らかくなります。

 

野菜は人参とセロリ。

 

ここからでてきた汁につけ汁を加えて、ソースにします。

 

みなさんに初披露だったのですが、まずまずの好評で一安心(^^)

 

最後の一品はさつまいものポタージュ。

 

写真を取りそこねましたが(笑)安納芋とバター炒めした玉ねぎをコンソメで煮てミキサーで粉砕し、牛乳を混ぜたものです。

 

早めに作っておいたので冷めた状態で召し上がってもらったのですが、温めたほうがいいよ、というのが大方の意見で、おかわりは温めて作りました。

 

今回は元ハウスメイトが2人遊びにきてくれて近況報告。

 

久しぶりに机を伸ばして大人数でいただきました。

 

f:id:almater2014:20191222104453j:plain


今回は現在の入居者が全員揃うといううれしい結果に(^^)

 

季節柄私もささやかながらみなさんにクリスマスプレゼントを用意させてもらいました(^^)

f:id:almater2014:20191222104701j:plain

いや〜、百均恐るべし(笑)

 

衣装とプレゼント袋がそれぞれ100円(笑)

 

そして締めは、元ハウスメイトが買ってきてくれたケーキ!

f:id:almater2014:20191222105235j:plain

なかなかかわいいですよね。

 

私には絶対持ち合わせていないセンス(笑)

 

ありがたい(^^)

 

私は生クリームが苦手なので後ろにあるマロンケーキをいただきました。

 

いや〜、おいしい(^^)

 

普段めったにケーキはいただきませんが、それでもおいしいと思えるのは、かなりの上物に違いない(笑)

 

 

 

しこみは元ハウスメイトが野菜きったりして手伝ってくれ、後片付けはみんなで手分けして、そしてケーキタイムではハウスメイトが紅茶やコーヒーをいれてくれ、みんなで参加してパーティーが作られました(^^)

 

年の瀬で大変な時期、少しはくつろいでもらえたかな。

 

 

 

来年の春には新しい仲間が加わる予定です。

 

ちょっとずつ変化しながらMBAシェアハウスも育ってきています(^^)