48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ちょいと遅れて健康診断

f:id:almater2014:20200109173823p:plain

1年ちょっとぶりに健康診断にいってきました。

 

サラリーマン時代は毎年誕生月に行っていましたが、起業してからは富山マラソンが終わった直後くらいの11月に受診していました。

 

1年の終わりに近いこともあり、マラソンで身体もある程度トレーニング積んだ後だし(^^)

 

なので昨年も11月に申し込もうとしていました。

 

ところが・・・

 

受診のたびにオプションで必ずつけている胃カメラが年内に空きがなく、やむなく今月の受診となってしまったのです。

 

しかも受診は午後。

 

検査の10時間前には食事がストップされます。

 

13時スタートということは、夜中の3時。

 

そもそも夜遅く食事しないのでほぼほぼ15時間以上の断食・・・

 

 

 

いやあ腹減った(^^)

 

健康診断では通常

  • 血液検査
  • 身長・体重・体脂肪率・胴囲測定
  • 視力・眼底検査
  • 聴力
  • 心電図
  • レントゲン
  • 超音波検査
  • 尿・便検査
  • 胃の検査

がデフォルト。

 

これらが1万5千円くらいで受診できるんですから、ありがたい。

 

私はバリウムが嫌いなので、いつも胃の検査は胃カメラにするのですがこれはオプション料金。

 

もう1つ内臓脂肪を測定するためのCTスキャンもオプションで必ずいれています。

 

これは退職直後に一度オーバーホールしようと脳から足の先まで全身検査を受診したときに、「内臓脂肪がなかり危険なレベルにある」と指摘されたことから、毎年受診しています。

 

指摘されてからランニングを復活させ今はだいぶ正常な状態に戻りました。

 

www.almater.jp

 

 

 

結果は2〜3週間後とのことですが、胃カメラはその場で結果を教えてくれました。

 

食堂、胃、十二指腸、いずれもとてもきれいで良い状態、とのこと(^^)

 

昨年は鉄壁の胃もダメージが見つかりましたが、今年は復活です(^^)

 

 

 

 

それにしても、午後の検診はきつい(^^;;

 

午前中全然食事できないし、途中から水も飲めなくなるし・・・

 

そして検査後やっと食事ができるのですが、食事が終わるとなんかぐったりするんですね。

 

歳かなぁ・・・

 

よし、こっから仕事!という気持ちがでてこず・・

 

 

 

ま、明日から明日から(^^)

 

そういえばいつも受診しているクリニックは、終わった後お菓子や飲み物が食べ放題、飲み放題だったんですが、今年は自動販売機でコイン制度に変わっていて1人2品までと制約がついたようです。

 

アイスクリームもあったのになぁ。。。

 

人件費削減もあるんだろうけど、せちがないと感じるのは、卑しいかなぁ(笑)