48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019年度健診結果

f:id:almater2014:20181101150745p:plain

本当は2019年の11月に受診しようと思った健康診断が胃カメラの都合で1月になったことはこのブログでもお話しました。

 

その結果が送られてきました。

 

結論からするとちょっと残念な結果(^^)

 

なにが残念って、内臓脂肪が増えてしまったんですよ。。。

 

脂肪の量はこんな推移。

 

2013年→2015年→2016年→2017年→2018年→2019年で示すと

  • 内臓脂肪 123.9→79.4→67.5→77.7→67.6→100.5平方センチメートル
  • 皮下脂肪 116.3→71.0→84.0→68.0→78.3→85.9平方センチメートル
  • 全脂肪合計 240.2→150.4→151.5→145.7→145.9→186.4平方センチメートル
  • 腹囲 82.5→80.0→77.8→76.8→78.3→80.0cm(メタボは84.9cm以上)
  • 体重 69.0→66.9→67.6→66.1→66.7→67.4kg(標準体重63.9kg)

 

2013年会社を辞めた直後に測定したときは、「いつ身体がおかしくなってもいいくらいだ」とお医者さんに脅かされ、マラソンを復活させたのですが、脂肪量はその時以来といってもいいくらいのボリューム・・・

 

腹囲や体重で同じくらいだった2015年、2016年に比べると、明らかに筋肉が落ちて脂肪が増えている。。。

 

 

 

確かに昨年10月末に富山マラソンに出てから11月、12月とあまり走れずに身体が緩んできたことは自覚はしていたけどねぇ。。。

 

ちょっと緩みすぎ(笑)

 

 

 

しかし血液検査の脂質である総コレステロールやHDL、LDLコレステロール中性脂肪はここ5年の中では最低値なんですね。

 

10月くらいまでは体内脂肪はもっと少なかったんだけど、この2ヶ月ちょっとで一気に貯蓄されてしまったのだろうか。。。

 

タイミングが悪かったとはいえショックだなぁ(笑)

 

 

 

他の科目ですが、腎臓はちょっとよくなったっぽいけど、貧血気味なのと肝臓に負荷がかかっている状態はかわらず。

 

4日お酒飲まずにいったのになぁ。。。

 

代謝系も相変わらずイマイチ。。。

 

 

 

3月から「家でできるだけ飲まない運動」をしてもう10ヶ月。

 

こちらもどっかで効果出してそうな気がするけど、どこに効果でてるかわからない(笑)

 

内臓脂肪も皮下脂肪もある程度は必要なんだけど、ランニングを楽しむにはもうちょい下げておきたいところ。

 

それにランニングには酸素伝達能力は重要なので、貧血気味なのはなんとか対処したいですなぁ。。。

 

やきとんでレバーを食べていればいい、という問題ではなさそうだ(笑)

 

アサリや青魚、大豆といったところを意識的に摂取しよう。

 

 

 

ということで、とりあえずこの翌日プチ断食を敢行。

 

水だけで1日過ごしてみました。

 

お腹すく〜〜〜。