48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス〜東陽町周回からのロールキャベツの巻

 

f:id:almater2014:20200202140422j:plain

ランニングシェアハウス2月のイベントは、コーチが仕事のため参加できず、そしてハウスメイトはほとんど外出のため、RAと私の2人だけのランとなりました(^^)

 

今回も前回のようにこれまで走ったことがないコースを選定してみました。

 

前回は読売新聞社前まで西へ、以前に堀切方面で北へいったので、今回は南へ。

f:id:almater2014:20200202140646j:plain

こんな感じで南下して地下鉄東西線東陽町駅から木場駅を回って戻ってくる東陽町周回コースを設計しました。

 

途中清澄白河近くで和菓子屋さんがあるようなので、そこでスイーツ休憩、とフロマラソンのコースのようなデザインです(^^)

 

今度ハウスメイトが参加できる時のための下見、としてランニングスタート(^^)

 

ハウスを出てまず東へ行き亀戸あたりで南へ進路を向けます。

 

実はもうこの段階で墨田区を過ぎて江東区に入っているんですね。

f:id:almater2014:20200203164709j:plain

亀戸駅周辺。

 

さすが亀戸、にぎやかです。

 

ただ歩道が広くないのでちょっと走りにくい(^^)

 

この後ずっと南下して日曹橋を右折。

f:id:almater2014:20200203165356j:plain

なぜか踏切。

 

どうも貨物線らしく、塩浜から亀戸を経由して総武線沿線新小岩あたりから金町までつながっているようです。

 

今度は西へ向かっていきます。

 

このあたりは歩道がとても広く、自転車のラインも十分とれるくらい。

f:id:almater2014:20200203165759j:plain

東陽町の駅です。ここらあたりで中間地点に近いです。

 

そして木場駅から北上。「三ツ目通り」という表示は、本所吾妻橋駅あたりでよく見かけるので、「お〜これがずっと続いてるんだ」と親近感。

 

f:id:almater2014:20200203165953j:plain

木場公園入口。

 

この木場公園、めっちゃでかいです。

f:id:almater2014:20200203170020j:plain

走っても走っても公園(笑)

 

こんな大きな公園があるっていいですね。

 

公園内だけでもいい距離のランができそうです。

 

1969年に公園になる方針がでたようですが、開演は1992年とかなり後。

 

以外と歴史が浅いんですね(^^)

 

公園にいる人達はとても気持ちよさそうでした。

 

f:id:almater2014:20200203170610j:plain

木場公園を超えてほどなくして到着した「よしだや」さん。

 

tabelog.com

 

なんと創業1915年と100年選手!

 

いちご大福が名物らしいのですが、残念ながらこのときは売り切れ。

 

なかに喫茶コーナーもあり、飲み物をオーダーすることでイートインも可能。

 

我々はランニング途中ということで、和菓子を買って外でイート(^^)

f:id:almater2014:20200203171003j:plain

私は塩大福!これに豆が入ればなおよし、ですが、餅が柔らかくとても美味しかった!

 

f:id:almater2014:20200203171041j:plain

RAはいちご大福狙いだったようですが、売り切れだったのでどらやき

 

これもまた食べごたえありそうでした(^^)

 

お腹を満たして再出発。

f:id:almater2014:20200203171129j:plain

菊川駅

 

このあたりからまた歩道が狭くなります。

 

後から埋め立てたところはやはり歩道が広くとられているようですね。

 

北へ向かうさなか、たくさんの飲み屋さんのネオンが目に飛び込んできて、なかなか目の毒でした(笑)

 

本所吾妻橋に到着しラストスパート。

f:id:almater2014:20200203172758j:plain

スカイツリーを見ると帰ってきた〜、と安心感(^^)

 

Total12.5kmのランでした。

 

ランの後は主婦Tさんのお料理(^^)

 

今回体調不調を押して這うように(笑)やってきてくれました。

 

f:id:almater2014:20200203173303j:plain

大根と貝柱のマヨあえカイワレ沿え。

 

これ結構好物の一つでして(^^)箸がとまらない。。。

 

f:id:almater2014:20200203173443j:plain

旬を迎える菜の花。

 

いいですよね〜、色鮮やかで美味しい(^^)

 

f:id:almater2014:20200203173824j:plain

こちら長芋と紅生姜の磯辺揚げ。

 

長芋をすってみじん切りした紅生姜をまぶしてのりを巻いて揚げたもの。

 

大根おろしのだし汁につけていただきます。

 

ビールが進む(^^)

 

f:id:almater2014:20200203174121j:plain

ゴボウチップ。

 

いつものゴボウ揚げは薄くて長いのですが、今回は斜め切りしたものを揚げてくれました。

 

ゴボウ揚げはたまらないですね〜、ますますビールが進む。。。

 

f:id:almater2014:20200203174308j:plain

メインディッシュのロールキャベツ。

 

1つ1つがとっても大きくトマトソースが抜群!

 

ロールは楊枝でとめることが多いですが、Tさんはパスタを刺していました。

 

お〜、これならこのままいただける!

 

あっという間に完売(^^)

 

f:id:almater2014:20200203174438j:plain

こちらマッシュポテトを卵焼きで包んだ一品。

 

マッシュポテトがちょっとスパイシーで卵との取り合わせは見事なマッチング。

 

f:id:almater2014:20200203174606j:plain

そして最後はドカーンと豚汁!

 

栄養たっぷりでTさんの愛情あふれる一品。

 

ビール飲みすぎましたが、この豚汁でいい具合にリセットされました。

 

f:id:almater2014:20200203174740j:plain

今回は2週間後に入居する新しいハウスメイトが契約手続きで来てくれたので、ちょっと早い歓迎会(^^)

 

いや〜よく食べて飲んだ(^^)

 

ビール買いすぎた、とRAが言っていましたがだいぶ私が在庫消費したような気がする(笑)

 

来月は昨年好評だったかまくらん〜海編、を予定しています。