48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

今年最初のgoffo

久しぶりにgoffoに行ってきました(^^)

 

tabelog.com

 

長く勤めてくれていたスタッフの1人が今月いっぱいで卒業することになったと連絡がきたので、会える時にいっておかないと、とお邪魔しにいってきました。

 

コロナウイルスの影響でお店はどうかな、と思いましたが、ありがたいことにこの日もたくさんの人に来ていただいておりました。

 

当日のお知らせでしたがカウンター1席用意してくれました。

 

f:id:almater2014:20200308191019j:plain

うれしいメッセージカードがお出迎え(^^)

 

 

さあて、今回はこんなコースでした。

 

f:id:almater2014:20200308191153j:plain

まずはロゼ。実は共同オーナーである友人のお父様が作ったぶどうで作られたロゼのスパークリングワイン!

 

すっきりした口当たりで、「今日は抑えめに」と目論んでいたのが一気に吹き飛びました。

 

f:id:almater2014:20200308191710j:plain

いつもお願いするオードブルセット。

 

小皿にいろいろな種類のオードブルが。

 

まずはしめ鯖にチーズを沿えた一品。サバ好きにはたまらない(^^)

 

f:id:almater2014:20200308191716j:plain

続いて野菜シリーズ。じゃがいも、にんじん、はくさい、緑のは・・・忘れた(^^;;

 

f:id:almater2014:20200308191914j:plain

なんといちごとマスカルポーネ。オリーブオイルもいいアクセント。

 

f:id:almater2014:20200308192713j:plain

ぶ〜っといアスパラガスのフライにアンチョビのパテ。

 

揚げたて最高(^^)

 

f:id:almater2014:20200308192921j:plain

ここでロゼスパークリングワインがなくなったので、すっきりと白、シャルドネです。

 

f:id:almater2014:20200308193256j:plain

大好きな一品「レバーのパテ」。

 

f:id:almater2014:20200308194320j:plain

ハム4種(^^) ハムがでてきたのでここで赤も出してもらいました。

 

f:id:almater2014:20200308194418j:plain

私の目の前には白と赤が並んでいる・・・ただののんべぇにしか見えない。

 

f:id:almater2014:20200308201400j:plain

ここでちょっと変わったテイストのワインを紹介してもらいました。

 

ビオと呼ばれているらしく、いわゆる「有機農法」のぶどうのことらしい。

 

こちらトゥーレーヌ・ブラン・シュナン は「リュット・レゾネ」と呼ばれていていわゆる減薬農法らしい。

 

f:id:almater2014:20200308201414j:plain

つづいて出てきたビオがこちら。オーストラリアだそうな。

 

ちょっと癖のあるワインで開栓して時間がたつと丸みがでてくるらしい。

 

f:id:almater2014:20200308203426j:plain

これもどうだ〜、ときたのがbanboo roadです。

 

こちらも癖になりそうな味わいです(^^)

 

f:id:almater2014:20200308205201j:plain

でもやっぱり王道はこちらでしょう、とソムリエが持ってきてくれたのはこちら。

 

サン・ミケーレ・アッピアーノ モンティッグル リースリング

 

リースリングってドイツ産のぶどうらしいですね。でもワインはイタリア(^^)

 

うん、たしかに飲みやすい(^^)

 

「次何食べます?」と聞かれて、「野菜系がいいなぁ」と持ってきてくれたのが「菜の花のアンチョビソース和え」。

 

これ写真取りそこねました(笑)

 

お腹が元気になってきた私は更に追加(^^)

 

f:id:almater2014:20200308211202j:plain

牛モツと野菜のホイル包み焼き。

 

モツが見事に柔らかくて美味しい(^^)

 

f:id:almater2014:20200308211434j:plain

これどう?とロゼを用意してもらいました。

 

いや〜、さすがにいい感じになってきたので、締めのパスタをシェフにお願い(^^)

 

オリーブオイルが効いたさっぱりしたタイプをお願いして、出てきたのがこちら。

 

f:id:almater2014:20200308215618j:plain


ホタルイカと新玉ねぎ、春野菜たっぷりのパスタ。

 

まさにこれこれ(^^)

 

そしてまだ飲むか、ともういっぱい。

f:id:almater2014:20200308220015j:plain

きっちり締めました(^^)

 

最後はエスプレッソに、そば茶のドルチェ(^^)

 

f:id:almater2014:20200308222244j:plain

 

大満足でした(^^)

 

シェフとオープンしたころの話を、卒業するスタッフに聞いてもらいました。

 

当時チラシをもって、近隣のご家庭やオフィスに配りまくって、挨拶して、オープン当初は勝手もわからず、あたふたしたことや、私も皿洗いでお手伝いさせてもらったり(^^)


帰る頃には結構ヘロヘロ。

 

そりゃそうだ、だって9杯も飲んじゃった。

 

久しぶりに贅沢しました(^^)