48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

炉端肴町五合(ろばたさかなまちごごう)〜神楽坂の和テースト居酒屋

先日友人と飲みにいったお店です。

 

神楽坂、飯田橋あたりで和テーストな居酒屋はないかと、ネットで探していてなんとなく「ここにするか」と決めたお店。

 

[tabelog:593673:detail]

 

 

 場所は神楽坂の上の方ですね。

 

f:id:almater2014:20200322101639j:plain

場所はちょっとわかりにくく、こんな路地を入っていきます。

 

この路地の突き当りの左側にお店があります。

 

お店に入ると明るい店員さんがお出迎え。

 

カウンター席に案内されしばし友人を待つ。

 

といってもただ待つのはもったいないので、ビールと珍味5種おまかせ盛りをオーダー。

 

メニューにざっと目を通してみると、レギュラーのメニューに、本日のおすすめメニューが手書きで書かれて用意されていました。

 

日付も入っているので毎日作成しているんでしょうね。

 

 

 

「和」ということで店の名前の通り、お魚が刺し身も焼きもあるので、当然のことながら日本酒も揃えてあります(^^)

 

友人がきてさっさとビールを開けたところで、刺し身と日本酒に(^^)

 

f:id:almater2014:20200322102358j:plain

刺し身は地魚7種の盛り合わせ。

1人1切れずつではあるが、1,050円と手頃なお値段。

 

真鯛、ぶり、ほたて、かつおクロダイ、ほうぼう、天使のえび(^^)と、まずまずのラインアップ。

 

最初のお酒は食中酒として有名になった伯楽星。

f:id:almater2014:20200322102659j:plain

さすがに期待は裏切らない(^^)

 

お値段は1杯500〜700円くらいが主流なのですが、すべて90ccすなわち0.5合なんですね。

 

1合に換算すると1,000〜1,400円くらいとなるので、私の印象としてはちょっと割高、かな。

 

どうしても1合で700円前後という相場感覚をもっちゃっているので・・(^^;;

 

この後、焼き魚と小料理をお願いし、日本酒はさらに3合。

 

お値段は13,000円ほどと、やはり日本酒代が割高だった分、ちとかかりましたがリーズナブルな領域だと思います(^^)

 

今回は食せなかったのですが、気になったのは「ご飯」(^^)

 

富山のお米を黒鉄釜で炊いておヒツにいれて出してくれるらしい。

 

ご飯好きとしては、程よく頂いた後のシメとして食べてみたいところ。

 

今回ビールジョッキと日本酒2合ちょっといただいて、お酒が入りすぎたので自重しました(^^)

 

お酒をほどほどにして、食事を楽しむのにいいお店かもしれません(^^)

 

 

お店のホームページはこちらです。 

d-finger.com