48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

卒業式を前に・・・

このブログでも時々登場する船堀のシェアハウス。

 

近くにある日本語学校の学生さんたちに多く利用いただいていて、日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウスとして運営されています。

 

ここのシェアハウスで久しぶりに懇親会を開催しました。

 

昨年から3ヶ月に1回の開催になった船堀の懇親会。

 

このご時世ということもあり、学校は3月から休校。

 

バイト先でも時間や日程が短くなったりして、ハウス内にいることが多くなったようです。

 

外でのイベントも少なくなったこともあり、今回の懇親会は早くから楽しみにしてもらっていました(^^)

 

主婦Tさん、「3ヶ月もあいちゃうと、要領忘れちゃうなぁ」だとか(笑)

 

今回はハウスメイトが手伝ってくれて大助かり!

 

主婦Tさん、今回も懇親の料理を用意してくれました。

 

f:id:almater2014:20200323180331j:plain

恒例のポテトサラダ。

 

でも今回はボリュームが違います。これの3倍作ってもらいました(笑)

 

じゃがいもにしてなんと約5kg!

 

ちなみにほぼ完売でした(笑)

 

f:id:almater2014:20200323181538j:plain

水菜とセロリの浅漬。

 

さっぱりとしてちょっと和のテースト。

 

f:id:almater2014:20200323181612j:plain

トマトとゆで卵。

 

こちら、意外と人気があり、どんどん追加で盛り付けていました。

 

f:id:almater2014:20200323181807j:plain

主婦Tさんがご自宅でこしらえてくれたお稲荷さん。

 

Tさんは「余ったらどうしよう」なんておっしゃっていましたが、私は「これ足りないだろうなぁ」とそっちが心配だった(笑)

 

案の定お稲荷さんは、あっという間にSold out。

 

でしょ〜(^^)

 

f:id:almater2014:20200323183335j:plain

炭水化物第二弾(笑)

 

塩焼きそば。ちょっとお好み焼き風なのが味噌。

 

Tさんに教わって私作りました(^^)

 

ネギ好きのわたしとしてはとても好みの一品です。

 

そして、Tさん渾身の目玉は「唐揚げ」(^^)

 

揚げたてを美味しく食べてほしいというTさんの思いがあるので、Tさんはひたすら揚げ続けるという状態。

 

どでかい生姜を30分くらいかけてすりおろした私は汗だくでした(笑)

 

そして、みんなに日本の味噌汁を味わってほしい、ということで豚肉なし豚汁も。

 

不覚にもこのメインの2品の写真を撮り忘れた・・・・

 

仕事してない・・・

 

これら唐揚げ、豚汁に白いご飯があったら立派な唐揚げ定食で、実はそれで結構大満足だったりするかもしれない(^^)

 

 

 

実はこのパーティーの翌日は、日本語学校の卒業式。

 

このハウスからも8人の卒業生がでることになりました。

 

卒業生には私からささやかですが、ショートケーキに「〇〇おめでとう」というプレートをつけてプレゼント。

 

パーティーは19時半くらいからスタートしましたが、みんなの食事のペースや、それぞれの都合もあって、入れ代わり立ち代わりで、実はなんだかんだと殆どのハウスメイトが参加してくれました。

 

バラバラの参加ではあったけど、嬉しかったですね。

 

これまで参加できなかった人や、初めて参加してくれた人。

 

私も今回はハウスメイトとたくさん話しができました。

 

話をしているときのみんなの表情が柔らかく感じたのは気のせいだろうか。。。

 

卒業する人と、これから2年目に入る人。

 

みんな1年前に比べてとても日本語が上達しました。

 

会話もかなり日本語でできるようになり、その成長ぶりはとても目を見張ります。

 

私は彼らの母国語をほとんど知らないのですが、何度聞いても覚えることができません(^^;;

 

なので難しい日本語を習得していく彼らの能力と努力に頭がさがります。

 

 

 

卒業生はそれぞれの道に。

 

本の学校に入学する人、日本で仕事を見つけた人、日本にいる家族を手伝うひと、などなど。。。

 

ハウスに残る人もいれば、今月で引っ越す人もいます。

 

このハウスでの思い出を胸に新たな飛躍を期待します(^^)

f:id:almater2014:20200323191313j:plain

この写真は懇親会前半のもの。

 

この後人がどんどん入れ替わっていきました(^^)