48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ありがたい差し入れ

今日は元ハウスメイトで、現在は自分でシェアハウスのオーナーとなって活躍しているZさんと久しぶりにお会いしました。

 

いつもならうちのシェアハウスに来てもらってゆっくりしていただくんですが、このご時世なので来客を控えている手前、外でお会いしましょう、ということに。

 

でも外で、といっても普通の飲食店では3蜜の世界なので、そこでランチというのはちょっと気が引ける。

 

ということで、ソーシャルディスタンスを意識した椅子の配置をしているスターバックスでお会いすることにしました。

 

リスクを減らすために私は自転車で現地へ。

 

待ち合わせのお店でZさんは先に到着して待っててくれてました。

 

マスクに手袋。完全防備です(^^)

 

 

 

今回お会いした目的は、ZさんとZさんの師匠(本人がそう言っていた(^^))が作ったり調達してくれた消毒液をいただくこと。

 

Zさんはアロマを使って癒やしを提供してくれる腕の持ち主(^^)

 

その関係でいろいろ材料などを手配しており、今回貴重なボトルも含めおすそ分けしてくれました。

f:id:almater2014:20200406221256j:plain

アルコール消毒の代替品として注目を浴びている次亜塩素酸水。

 

濃度が高いと皮膚を痛めるので薄く希釈して利用します。

 

この「ボトル」が手に入らないらしい。。。原液のボトルと一緒にいただきました。

 

f:id:almater2014:20200406221418j:plain

こちらキッチンの消毒液。

ちょっと前まではよく見たんですけどね。。。

 

f:id:almater2014:20200406221450j:plain

こちらアロマ付きのアルコール消毒ジェル。

 

Zさん、Zさん師匠の手作り。

 

いい香りがしました(^^)

 

この他にマスクなどもおすそ分けしてもらいました。

 

この時期に本当にありがたい。。。

 

f:id:almater2014:20200406221616j:plain

こうやって皆さんで利用できるよう目の届くところに設置。

 

マスクや消毒液はこれからのコロナウイルスとの長い戦いには必要な武器。

 

自分や周りの人を救う貴重なおすそ分けです。

 

Zさん、ありがとう〜〜〜!!!

 

 

 

 

それとは前後してその朝がた、ハウスメイトからメッセージ。

 

「ダイニングテーブル、パーティー仕様にしません?」

 

どういうこっちゃ?ですよね(笑)

 

MBAシェアハウスのダイニングテーブルはIKEAの伸縮するタイプで、普段は縮めた状態で使っています。

 

パーティーをするときは全員が座れるように机を伸ばすんですね。

 

机の真ん中から両サイドに開き、その間に間板を挟むんです。

 

「リモートワークも本格化するのでハウス内でも密集防止になりますよね」というのがそのハウスメイトの理由。

 

「お〜、もっともだ!」ということで、早速朝テーブルを伸ばしました(^^)

f:id:almater2014:20200406222258j:plain

ハウスメイトからこういう提案をしてもらえるのはありがたい(^^)

 

緊急事態宣言をうけてリモートワークも本格化。

 

このシェアハウスのリモートワーク比率もあがります。

 

ランニングシェアハウスでも今月からランイベント&パーティーも原則ハウスメイトのみでの開催とし、私も参加を控えることにしました。

 

みんなが無事でありますように。。。