48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜焼き肉編

MBAの今月の住人会議は「焼き肉」!

 

なんてぜいたく(^^)

 

なんですがもちろん理由があります・・・

 

理由1:焼肉屋を経営している友人を応援するために焼肉セットをオンラインで2kg発注した

 

理由2:応援の投稿をみたハウスメイトが同じオンラインショップで焼肉セット1kgを発注した

 

理由3:元ハウスメイトが会社で生産者応援企画で焼肉用の肉を送ってくれた

 

理由4:ハウスメイトがおいしそうな豚バラ肉を提供してくれた

 

ここまで理由がそろえば焼き肉にするしかない!

 

ということで・・・

 

f:id:almater2014:20200427125004j:plain

これは元ハウスメイトが送ってくれた最上牛。

 

f:id:almater2014:20200427125059j:plain

焼き肉セットに入っていたカルビ、ステーキロース、角切りカルビ、塩ダレ鶏トロ、黒豚カルビ。

 

f:id:almater2014:20200427125751j:plain

豚バラはアスパラ、エノキ、パプリカ、ネギに巻いて肉巻きに。

 

サンチュは高いので(^^)サニーレタスをサンチュ代わりに。

 

それからレタス、きゅうり、水菜、プチトマトでチョレギサラダ

 

ドレッシングは自分で作りました。

 

 

肉だけでは、ということでナムルも作ってみました。

 

f:id:almater2014:20200427125627j:plain

豆もやしのナムル

 

f:id:almater2014:20200427125641j:plain

ほうれん草のナムル。

 

ナムルのタレってすりごまたくさん使うんですね(^^)

 

そして定番のキムチ

f:id:almater2014:20200427125720j:plain

さすがにこれは自家製というわけにはいかず(^^;;市販品で間に合わせました。

 

他にご飯とわかめスープも用意。

 

今宵はコリアンメニューです(^^)

 

f:id:almater2014:20200427125934j:plain

ど〜〜ん!

 

鉄板を2つ用意してみんなそれぞれ手が届くように。

 

コンビニの割り箸使って取り箸に。

 

そしてみなさん手を入念に洗って食卓に。

 

焼き肉はなんといってもスタートダッシュがすごい(笑)

 

焼き肉のたれもいいのですが、私はごま油+塩少々+おろしにんにくで。

 

これ、うまいっすよ(^^)

 

レタスにタレをつけた肉をのせ、ナムル、キムチをそえて、ぐるっとレタスで巻きつけて口に頬張る。

 

なんか、久しぶりに焼き肉食べたなぁ。。。

 

 

会議もしましたよ(^^)

 

本をたくさん寄贈したい、というハウスメイト。

 

しかしスペースが足りない。。。

 

さてどんな本棚をどこにどのように置こうか・・・

 

ホワイトボードの壁一面はどうか・・・いや〜邪魔じゃない?

 

上に棚つけてみない?・・・いや〜、結構圧迫感あるよ

 

このスペース、もうちょっと活かせそうだよね・・・お〜確かに

 

なんて具合に、肉焼きながら意見交換(^^)

 

 

 

最後はハウスメイトが差し入れしてくれたケーキでシメ。

 

今回贅沢でしたが、ハウスメイトからの差し入れが大きく予算的にはとても助かりました(^^)

 

みんなで洗い物して片付けて夜11時過ぎにはほぼ解散。

 

だいたい居残って夜ふかしする人が2〜3人いるのですが、不思議とみんな自分の部屋へ普通に戻っていきました(^^)

 

リモートワークになってから、夜ふかしする人が減ってきた気がします。

 

リモートワークになって通勤時間がなくなり、比較的時間にゆとりができて、夜ふかしをしなくても自分の時間をもてるようになったのでしょうか。

 

他のハウスでも同様の傾向が見られるようです。

 

自分の時間が持てるようになれたとしたら、それはそれで喜ばしいことですが、一方でこれまでいろいろなことに自分の時間がとられていることに気づくきっかけになるかもしれませんね。

 

今回いただいたお肉の販売はこちら。

うしすけうしすけオンライン 愛犬・飼い主さん焼肉商品一覧 | うしすけオンラインストア

 

f:id:almater2014:20200427135503j:plain

最後はみんなで恒例の記念写真!

 

今度はタコパやろう、という声が(^^)