48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウスで久しぶりのタコパ

MBAシェアハウスでの5月の住人会議は、約9ヶ月ほど滞在したフランス人のハウスメイトの壮行会を兼ねて、タコパを開催(^^)

 

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだリモートワークの人が多く今回はなんと10人全員揃い踏み!

 

ホットケーキ用の粉の品切れに端を発して、いまやたこ焼き粉やお好み焼き粉、そして小麦粉そのものまでが品薄になっているという。。。

 

小麦粉はスーパーに戻り始めましたが、たこ焼き粉やお好み焼き粉はまだまだ店頭で観ることができません。

 

そこで今回は在庫してあった小麦粉にかつおだしと昆布だしの顆粒をブレンドして、オリジナルのたこ焼き粉とお好み焼き粉を作りました。

f:id:almater2014:20200601164649j:plain

 

タコはハウスメイトが広島から取り寄せてくれた「三原やっさタコ」が差し入れされ、なんとも贅沢な国産のマダコ。

 

6割は茹でましたが、残り4割は皮を向いて刺し身でいただくことに。

f:id:almater2014:20200601164703j:plain

 

 

飲み物はいつものように、ビール、ほろよい、ノンアルコールですが、今回ハウスメイトが貴重なお酒をプレゼントしてくれたので、さっそく冷凍庫で急速冷蔵。

 

たこ焼きはほぼ定番と思われる、天かす、小ねぎ、紅生姜が具として勢揃い。

 

たこ焼きの良さは”誰でも作れる”ところ(^^)

 

今日で最後のフランス人メイトに「作ったことある?」と訊いてみたところ、人差し指を1本かざして「One Time!」と笑顔(笑)

 

それじゃ〜やってもらおう、ということで挑戦してもらいました。

f:id:almater2014:20200601164745j:plain

 

とはいえ、やはり要領をえてないので、途中から私や他のハウスメイトが手を出し始め、結局みんなで作ることに(^^)

f:id:almater2014:20200601164810j:plain

 

このホットプレートでは30個の大玉のたこ焼きが作れます。

 

用意した具材で60個にちょっと足りないかな、くらい。

 

それでも大玉1人6個はなかなかボリューミーでした。

 

 

 

途中白菜、ナス、きゅうり、みょうが、大葉、トマトの浅漬で箸休め。

f:id:almater2014:20200601165019j:plain

 

今度はお好み焼きです。

f:id:almater2014:20200601165032j:plain

 

1回目は豚カルビで2枚。

 

続いてシーフードで2枚。

 

これらもなかなかのボリューム。

 

やはり粉ものはお腹にたまりますね。

f:id:almater2014:20200601165049j:plain

 

 

つづいて私の誕生日祝いでいただいた「蓬莱551の肉まん」をみんなでいただきました。

 

なんとちょうど10個入り!!

f:id:almater2014:20200601165104j:plain

 

みんなで1個ずつシェア(^^)

 

味が濃いのでこちらも食べごたえがあります。

 

お腹が満たされたところで、デザートタイム!

 

今回はフランス人メイトの壮行会ですが、彼の誕生月でもあり、そして私もあやかりお祝いいただきました(^^)

f:id:almater2014:20200601165209j:plain

 

みんなで素敵なケーキを用意してくれました。

f:id:almater2014:20200601165237j:plain

 

f:id:almater2014:20200601165249j:plain

 

いつもはお祝いする側ですが、今回だけは皆さんに甘えさせていただきました(^^)

 

生クリームが苦手な私にお気遣いいただき、チョコレート系のケーキにしてもらっちゃった(笑)

 

 

 

フランス人メイトは、翌日から日本を回る旅にでるそうな。

 

このハウスにはこれまでインターンとしてはフランス人2人、ドイツ人2人、イタリア人2人が住んだことがあるのですが、なぜかフランス人の2人はすぐに仕事やめちゃった(笑)

 

おとなしいし、性格もおっとりしているんだけど、やはりフランス革命の歴史をもった国民だからかなぁ。。。(^^)

 

ひとそれぞれ、だね(^^)

 

f:id:almater2014:20200601184436j:plain