48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

メキシカン飲み会〜オンライン

珍しいメンバーでのオンライン飲み会が、ピーカンの週末の昼下がりにありました。

 

AさんとNさん。

 

私を含めたこの3人、実はそれぞれが個人的に繋がっていて、それぞれの関係で「え〜、あの人と知り合いなの?」という驚きが一周して、初めて3人で2,3ヶ月前に会った関係なんです。

 

Aさんは、私がアメリカ赴任時代にお世話になった方。

 

いまから遡ること10年前になります。

 

閉鎖が決まったアメリカの工場で、閉鎖前の生産・出荷をするために、材料の輸入、製品の出荷の手続きをやっていただきました。

 

閉鎖するまでにできるだけ精度をあげるべく毎日のように見込みや計画が見直され、Aさんにはいろいろとご苦労をおかけしました。

 

その後Aさんは転職し、一時期海外で過ごしていたのですが、たまたま仲間と旅行にいったときにお会いして旧交をあたためました。

 

それが7年位前だったかな。

 

SNSでつながっていてその後近況のやり取りをたまにするくらいでつながっていました。

 

一方Nさんは、実は元ハウスメイト(^^)

 

オープンしたてのシェアハウスに応募してくれ1年以上たって転職のため転居したのですが、その後弊社の周年祝い感謝祭にもOGとして参加してくれたり、SNSのつながりを通じてこちらも近況のやりとりをしていました。

 

そしたら、Nさんから先日「とつぜんですが、Aさんとお知り合いなんですか!」と連絡。

 

なんでも、Nさんが参加したセミナーか何かでAさんと知り合い、SNSでつながったところ、共通の友人になぜか私が出てきた、と(笑)

 

早速Aさんに問合せたら「あ〜あ〜知ってる」と無事事実確認がされ、「3人で会いませんか!」と盛り上がった結果、先日Nさんおすすめのメキシカンレストランで再会が実現(^^)

 

このメキシカンのレストラン、なかなか美味しくて雰囲気もよくよかったので、またメキシカンやろう!と話していました。

 

そしたらほどなくコロナ騒ぎになり、それならば「オンラインでメキシカン飲み会しませんか」という流れになったわけです(^^)

 

 

 

メキシカンといえばコロナビール

 

ま、昼間なのでほどほどにと2本用意するにとどめ、食事はナッチョスとワカモレを用意することにしました。

 

ナッチョスはドリトスのようなスナックにチーズかけて電子レンジで20秒ほどチンすればできるし、ワカモレは刻んでもんで味付けすればできるので簡単。

 

ということで飲み会スタート15分前にワカモレ作りに着手。

 

するとトラブル。。。

 

まずトマトを切り刻もうとしたら包丁が切れない(この日は実家にきており、母のつかっていた包丁を借りたのですが、たまたま研いでいなかったらしい)・・・

 

急いで砥石を借りて、簡易的に研いでトマトを刻む。

 

次にアボガド、と思ったらこいつが若すぎて硬い・・・

 

ワカモレは熟したアボガドを手で潰して刻みトマトを和えるのだが、全然熟してない。

 

これが第二のトラブル(笑)

 

仕方がないので、細かく刻んでトマトと和えました。

 

パンチをつけるためにハラペーニョをどっさり。

 

まあドタバタではありましたが、なんとか間に合ってオンライン飲み会スタート。

 

今回もZoomを使いましたが、よかったのは画面共有で遊んだこと。

 

お互いが住んでいるところをGoogle Mapで探して近隣のストリートビューを楽しみました。

 

へ〜、こういうところに住んでるんだね、とか、近隣にこういうのがあるんだ〜、なんて感じで話がたくさん出てくる(^^)

 

これはなかなかおもしろい。

 

しかもAさんは今シェアハウスに住んでいて(これがまた素敵なところです!)、参加者全員がシェアハウス入居経験者ということに(^^)

 

もっともっとお話を伺いたかった(^^)

 

 

 

それから私の画面になにかジャラジャラしているものが写っている、と指摘されたのが、これまでのフルマラソン大会に出場したときの完走記念メダル。

 

ここから、走るのが好きな私vs走るのが嫌いな2人という構図で、「なぜ走るのか」という議論勃発(^^)

 

Zoom飲み会はバーチャル背景で自分の部屋を写さないということもできますが、あえて写して話のネタにしちゃう、なんつうのもありですね。

 

気がついたら3時間!

 

久しぶりに対面すると話は尽きないものですね。

 

話ししている途中でこっそり写真をとって、「これ撮ったよ」と2人に見せたら「ちゃんと撮るときは言ってください!」と怒られまして(笑)あらためて記念撮影(^^)

 

f:id:almater2014:20200607161359j:plain

 

お二人には掲載の了解をいただきましたので、掲載いたしますv(^σ^)

 

オンライン飲み会の良さの一つは、始まる前と終わった後に移動がいらないこと。

 

私も終わってから早速お仕事に入れました。

 

直接会って飲む良さとオンラインの良さ。

 

両方に良さがあるということは、これからハイブリッドで上手に活用する方向に向かっていくのではないかな、と感じさせらます。