48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

お掃除の小さな小さな悩み・・・

毎週水曜日は私にとって最も忙しい曜日。

 

朝7:30から船堀の清掃を行い、お昼を14:00頃にとってからMBAシェアハウスに帰宅。

 

帰宅後こちらのシェアハウスの清掃をやって、19時からの英語耳をひらこうオンラインセミナーの準備。

 

19時からオンラインセミナーの進行サポートをZoomのホストとして携わり、終わった後のオンライン飲み会が終わるのが22時過ぎ。

 

普段マイペースでやっている私にとってはなかなかハードな一日です(^^)

 

船堀はとても広くて清掃箇所も多いため、今私1人で6時間かかっています。

 

以前はこんなもんかな、と思ってやっていた清掃ですが、主婦Tさんにお手伝いいただいてから清掃レベルが上がってきて、今私1人となってもTさんほどではないですが、以前よりだいぶ汚れ落としを頑張れるようになってきました。

 

でもさすがに船堀で自分の満足がいく清掃レベルにはまだ達していません。

 

いくつもあるのですが、その一つが床。

 

白のフローリングなのですが、長年の汚れが蓄積してモップがけでもなかなか汚れがとれないんですよね。

 

一度百均で売っている「激落ちくん」でこすったらかなりきれいになったので、表面に付着しているだけなんだろうけど、400平方メートルを激落ちくんで磨くのは、さすがに現実的でない。。。

 

洗剤使っても今ひとつ。。。

 

もっと強力な洗剤が必要かなぁ、と思っていたとき、何気なく使ったツールが結構効果があることを発見(^^)

 

そのツールというのが・・・

 

f:id:almater2014:20200610225340j:plain

デッキブラシ!

 

(画像はアスクルのページから引用したもので、実際使っているものとは異なるイメージ図)

 

こすったらどうなんだろう、とやってみたところ見事に落ちました!

 

f:id:almater2014:20200610225457j:plain

わかるだろうか。。。

 

これは行ける!

 

しかし難点は、時間がかかる・・・

 

そう、汚れがきついのでデッキブラシでさえも何度もこすらないととれないことと、デッキブラシの後拭き取りが必要なので、パワーと時間が必要。。。

 

時間が限られている今日は一部をちょっとやることしかできませんでした。

 

それでも「激落ちくん」使うよりは全然現実的。

 

来週から少しずつ目立ったところから手をつけていこうかな。

 

いや〜それでもこれかなり重労働だなぁ(^^;;

 

でもこれだけはっきりと汚れが落ちるところをみちゃうと、やりたくなってしまう。。。

 

あ〜板挟み・・・