48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

習慣づけ活動〜3日経過

6月の振り返りから、自分の活動に加えたのが「習慣づけ」活動。

 

先日Voicyで時々聴いているDJ Nobbyさんのコラムで「継続力」について語られていました。

 

「継続力の源」は「モチベーション」と思っている人が多いようだけど、実際はモチベーションを長く持ち続けることは大変なことで、「継続力の源」にはなりにくい。

 

「継続力の源」は「習慣づけ」にある。

 

という内容が趣旨でした。

 

これを聴いて確かに思い当たる節があるなぁ、と思いました。

 

  • 自分の思いを伝えていきたいと始めて1500日以上連続しているブログ
  • 虫歯治療を機に毎晩入念にするようになった歯磨き
  • 肝臓を労ろうと始めた家飲みしない食生活

 

いずれもモチベーションというより習慣になりつつある面が大きいです。

 

習慣づかなかったものは確かに続けられていないんですね。

 

時々かなりモチベーションがあがるランニングでさえ、習慣化できていないためか走行量にもムラがあります。

 

継続力が及ぼす影響の大きさは何度もこのブログでもお話させていただいておりますし、「備えあれば憂いなし」と並んで「塵も積もれば山となる」も座右の銘になりつつある私としては、継続力を身につけることは、自分の可能性を広げられることでもあります。

 

ということで、7月は実験月間として、無理やり自分のカレンダーに

 

  • 英語1日3時間(毎日)
  • ランニング(週4日:月間170km相当)
  • 筋トレ及びストレッチ(毎日)

 

を無理やり予定として入力し、実行し始めました。

 

曜日によって予定が異なるので、その予定に振り回されないような時間帯でそれぞれの時間を確保するために、朝5時起きしなくてはならなくなりました(笑)

 

これまで特に予定がなければ目覚ましはセットしなかったのですが、今は毎日セットして土日、休み関わらず起きるようにしています。

 

とりあえず最初の「3」である3日間を過ぎたところで、レビュー。

 

  • 英語:13.75時間(1日平均4.6時間)
  • ランニング:予定通りラン
  • 筋トレ及びストレッチ:毎日実施
  • 5時起床:1回寝坊・・・

 

寝坊した日は英語の時間がビハインドしましたが、その後でキャッチアップしました。

 

早速昼間に睡魔がくるようになりました(^^)

 

習慣づくにはかなり長い時間が必要なので、それまでは「モチベーション」で持ちこたえ、習慣づいたらその習慣で継続していく、というパターンに持ち込みたい。

 

さあ、いつまで頑張れるか(笑)

 

f:id:almater2014:20200704112952j:plain