48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目標タイムが・・

ランニング仲間からの勧めで、先日からMy asicsをつかっていることをお伝えしましたが どうも、プランよりペースが速い、というので 「プランを再作成しませんか」 というメッセージ。。。 は~い、と押したらなんと、目標タイムが30分早くなっちゃった。。…

今日のお客様

今住んでいるシェアハウスに グロービスの学友がよく遊びにきてくれます。 今日も個人的に相談にのってくれている学友がきてくれました。 ちょいと打合せをしてから シェアハウスの住民も交えて軽い宴会。(軽く、ですよ・・・) 実はこの宴会の前には、ホワ…

リノベーション仕様打合せ現場

今日は彩ファクトリーさんがこれから運営しようとしている府中のシェアハウスの、リノベーション仕様打合せ現場にお邪魔しました。 床、壁、天井に貼る材料とデザイン。 施工業者の方、運営側で あれがいい、これがいいと ワイワイやりながら決めていくプロ…

イラストレーター

外部の研修プログラムで「Adobe Illustrator」の基礎講座を受講しました。 この歳になって「イラストレーター?何すんの?」 という声が聞こえなくもない・・・ シェアハウス事業でWEBは重要なツールの一つになりそうなので、 WEB作成に必要なスキルをこの機…

知恵泉より ~向田邦子

7月15日、22日放送のEテレ 「先人たちの底力 知恵泉」より 向田邦子さん 脚本家、作家 7月15日 これが私の選ぶ道 「向田邦子」(前篇) 7月22日 持続の鍵は「遊び」にあり ▽向田邦子(後編) 後編から抜粋=========== 好きで進んだ仕事でも「オン…

ランニング用アプリ

今スマフォ用にRunkeeperというアプリを使って ランニングログをつけています。 誤差はあるものの、走行距離、時間、ペースなどのログが残ってとても便利です。 最近ランニング仲間にMy asicsというアプリを教えてもらい、 Runkeeperと併用しています。 これ…

いすを変えてみた

宅建の試験まであと2か月。 普段のさぼりのツケでだいぶ遅れています。 これから追い込みをかけなきゃ・・・ んで 椅子、かえてみました。 実家で使っていた椅子をもってきただけなんですけど(^^♪ ↑ こちらはいままでの椅子です。 ↑ そしてこちらが搬入した…

名刺記念日

公募したロゴを使って初めての名刺ができました。

法人口座開設記念日

審査が通ったようで、無事口座を開設できました。

ブレスト

今日はいろいろと相談にのってくれてる仲間とブレストです。 会社の理念をわかりやすく言語化することを目的としたものです。 自分が何をやりたいのか、どんなところに狙いがあるのか、 改めてまだ不明瞭な部分が多いな、と実感します。 そういうときは仲間…

宅建講座で基礎テストでした

今日のテストは 法令上の制限 その他関連知識 のまとめとしての基礎テスト。25問の問題ですが、見事玉砕・・・ 「法令上の制限」 都市計画法、建築基準法、国土利用計画法、農地法、土地区画整理法、宅地造成等規制法、その他制限法令 「その他関連知識」 価…

法人用銀行口座開設手続き

法人が登記された後もいろいろとやることがあります。 ・税に関する届け出(税務署) ・社会保険に関する届け出(年金事務所) ・労働保険の加入(労働監督署:ただし従業員が他にいる場合) ・銀行口座の開設 今回は銀行口座の開設手続きです。 まず、どこ…

会社のメルアド設定記念日~8月8日

やっとalmater.co.jpのドメインをつかったアドレスを設定できました。 会社のアドレスをとるって、独自感があっていいですね。 これからこのアドレスをどんどん活用していこうと思います。 さて、会社のドメインはどうやって取得するのでしょう。 元同僚に助…

宅建取引主任者の資格取得に挑戦しています

これからシェアハウスの管理・運営を事業の一つとして取り組もうとしています。 学友から「それなら宅建の資格を持っておいた方がいい」と勧められ、 今年受験をすべく2月から専門学校に通っています。 5月GWまでは週に1度のゆっくりしたペースでしたが、 そ…

久しぶりに走りました

4日ぶりに走ってきました。 寝起きは特に身体が重いです。この時期は朝7時半でも日差しが強く、こたえます。(^.^) 今年の目標は11月30日の富士山マラソンで5時間を切ること。 これまで4回フルマラソンをやってきましたが、いずれも途中で膝を痛めて歩いてし…

co.jpドメイン本登録完了

昨日ファックスした、co.jpドメインの本登録が完了した旨連絡がきました。 これで almater.co.jp というドメインが自分のものになりました。 8月5日はドメイン本登録記念日。。。

登記無事完了していました

再び法務局に出向き 会社の印鑑登録 をしてきました。これができたということは、無事登記が完了した、ということ。 早速履歴事項全部証明書を4部ほど発行してもらいました。 印鑑登録カードを使うと用紙記入も不要なので楽です。 やっと登記が終わりました…