48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

白金台のシェアハウスの退去までカウントダウンとなってきました。 GWを前に、ありがたいことに住民仲間による壮行会を開いていただきました。 そう「”起業家シェアハウス”白金台シェアハウス」からの卒業、みたいな(^^)/ 思えば昨年6月、 シェアハウス運営…

夜中のブレスト

今の一番の課題は自分で運営するシェアハウスの集客です。 集客をするにはその100倍くらいの人に知ってもらう必要があります。 しかも今回はターゲットが狭そうなので、 効率のいい広告宣伝はキーの一つです。 そこでSNSを使った広告(オンライン)を仕掛け…

500

この数字は、弊社のFacebookで「いいね!」を押してくれた方々の人数です。 最初の目標である「500いいね!」を今日達成できました。 ぱちぱちぱち(^^)/ 学校の仲間や元同僚などの「ご厚意」で「400いいね」くらいはいただけていたのですが、 所詮自分…

今年のマラソン大会エントリー

フルマラソンにデビューしたのが2008年の12月。 「どうせデビューするなら」とホノルルマラソンに参加したのが初マラソンでした。 震災で2年ほど中断しましたが、以来毎年1回のペースでレースに出ています。 2008年~2010年 ホノルルマラソン 2013年 NAHAマ…

お茶会

友人がお茶会のイベントを企画してくれたので、 仙台から銀座の会場へ直行しました。 お茶会なんて、高校時代にいった女子高の文化祭以来かも(笑) 友人のご母堂が先生として簡単な作法などを教えてくれました。 今回特筆だったのは、自分でお茶をたてさせて…

女川紀行

Facebookに一部写真を投稿しましたが、宮城県の女川を訪れました。 約1年前に通ってた経営大学院の留学生と一緒に訪れて以来です。 今回の訪問目的は ・新しくオープンした女川駅を見に行く ・全線開通した石巻線とバス代行を含んだ仙石線に乗ること ・みな…

まだまだ勉強

この週末は本を5冊買いこんで読みまくるぞ~、と意気込んでいたんですが、 あえなく3冊で断念。。。 何の本かって? WEBマーケティングとWEB広告関連の本です。 シェアハウスの物件情報をできるだけ多くの人に低コストで広めたい、と思ったのですが、 「自社…

おかえりなさい(^^ゞ

土曜日の朝、いつものようにハウスの掃除をしていたら宅配がきました。 お、ついに帰ってきた~、VAIO(^^)/ 修理に出してから2010年製のVAIO(Windows7)を代替でつかっていたのですが、 とにかく遅くて、仕事に影響がでまくっていました。 が、しかし今回の…

WEBマーケティング

サラリーマン時代はB2Bの仕事だったこともあり、 自分には無縁で「他人ごと」の世界だった「WEBマーケティング」。。。 先日シェアハウスの入居予約募集をかけて以来、 集客するための活動としてFacebookや自社サイトを使った宣伝を強化しようとしていました…

が~ん

3月に受験したTOEICの成績速報がメールで送られてきました。 ショック・・・50点も落ちた・・・ Reading、Listeningともにダウン。 確かに受験した時Part2がやたらとわからなかった印象だったが こんなにも悪くなっているとは。。。 トレーニング量が足りな…

いよいよ募集開始!

来月オープン予定のシェアハウスの入居予約受付を始めました。 まだ建物は工事中だし、 WEBは整備していないし、 契約書もそろっていないし、 まだまだやることはたくさんあるのですが。。。 でも始めちゃいました!(^^)! うれしかったのは多くの友人、知人が…

入院

といってもノートパソコンです。 昨夜仕事しようと思って電源をいれたら 「起動に失敗しました」というメッセージ。。。 BIOSのリセットも効かず、今朝サポートセンターに電話したらあえなく修理対応。。 いつもクラウド系に自分のファイルはおいてあったの…

特許庁でびゅ~

生まれて初めて特許庁にお邪魔しました。 目的は「商標登録」です。 自分の会社のロゴや名称、そしてシェアハウスの名称など。 意外と自分でできちゃいます。 1 出願用紙の入手 こちらから入手できます。 http://faq.inpit.go.jp/EokpControl?&tid=388297&e…