48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パワースポット

年明けてからあまり休日らしき休日をとっていなかったので、 どこかプチ旅行しようと、 4年に1回しかない2月29日には予定をまったく入れていませんでした。 どこに行くかはまだ決めていなかったのですが、 なんとなくパワースポットに行ってみたくなり 調べ…

壮行会

本日は船堀のシェアハウスでパーティー。 ドイツ人入居者の壮行会でした。 彼はこの船堀のシェハウスの入居第1号で、 今でこそ多くの方々がいますが、 入居したての頃はだれもいなかった時代を知っている人でもあります。 「日本語を学ぶことは諦めたんだ。…

つくおき〜続き

先日お伝えした「つくおき」 その時に用意した食材での夕飯です。 結構しっかりした食事になりました。 生卵、味噌汁も添えて 我ながらかんぺき〜(^ ^)

チューンナップ!

前職の先輩が引越しする最にいただいた自転車。 かなり活躍しているのですが、 ・タイヤチューブの劣化 ・タイヤの劣化 ・サドルが切れてスポンジむき出し(水含むのでお尻が濡れる) ・チェーンから異音 ・ギアチェンジが飛ぶ など数々の症状が出ていたので…

英語本

毎週MBAシェアハウスでは「英語耳をひらこう」という英語教室を開催しています。 音をとらえるためのトレーニング方法を提唱している講師の方に スカイプを通じてレッスンしてもらっています。 先日その受講者の方が 「この英語の本何冊か借りるよ」と シェ…

つくおき

友人のFacebookの投稿で目にした「つくおき」という言葉。 見るとタッパーに入った料理がたくさん。 「作り置き」を略した「つくおき」という本があるそうな。 さっそく本屋にいって覗いてみました。 平日忙しい人達が週末に1週間分の食事を作り置きしておく…

寿司パーティー

なんと2日続けての寿司ネタ(^ ^) 今回はホームパーティーです。 寿司ネタの卸をやっているビジネススクールの友人が中心となって 握り寿司をみんなで作って食べよう、という企画の2回目です。 昨年やったときに大好評だったのですが、 この卸の友人、転勤で…

お寿司

今日はビジネススクールの先輩と寿司屋でランチでした。 この先輩、実は私がいるシェアハウスの近くにある企業にお勤めで、 クラスも何度かご一緒させていただいていました。 昨年シェアハウス運営の件でご相談させていただいたときに 寿司が大好きでいらっ…

なつかしのトンカツ屋さん

自転車で銀座の用事をすませてシェアハウスへの帰り道、 四ツ谷にあるトンカツ屋さんがふと頭をよぎりました。 三金 実は四ツ谷は小学校の頃通っていた塾があったところでして、 千葉県は野田市という郊外から毎週日曜日に電車にのって通っていました。 家か…

脳波測定

知人からの紹介で脳波測定を受けることに(^ ^) 普段は別のお仕事をされているのですが、 明治大学とタイアップして研究活動をされている、とのこと。 なんでも「代理報酬」というものらしいです。 なでしこジャパン、侍ジャパン、など「なんとかジャパン」や…

加湿器

今年の冬はインフルエンザが猛威をふるっています。 かくゆう私はインフルエンザにはかからなかったものの、 年末年始は止まらぬ咳と喉の痛みにやられ、 そして1月末から再び喉に痛みが・・・ 先手必勝とばかり医者にいき薬を処方してもらいました。 冬は何…

MBAシェアハウス歓迎会

2月からMBAシェアハウスに新しい仲間が加わりました。 その名もマーク、です。 こてこての日本人です。もちろんニックネーム。 グロービスでMBAを取得し仲間と会社を立ち上げ、 TOEFLも独学で高得点を得るなど とても頑張り屋さん(^ ^) 最初はたこ焼きパーテ…

英語耳をひらこう

昨年11月に開講した英語教室「英語耳をひらこう」は 通常は講師とMBAシェアハウスをスカイプで接続しレッスンが行われますが、 月に1度のペースで講師が直接来校しレッスンしてくれます。 2月は翌日が休みだから懇親会で安心して飲める(笑) ということで本…

火鍋

前職で同じ会社に勤めていて 私と同じタイミングで退職し 私より先に自分の会社を運営している友人Mさん(^ ^) この度千葉に火鍋のお店をオープンしたということで お邪魔しました。 実は火鍋を食べた記憶がほとんどないくらいなので 実質自分にとっては火鍋…

ラーメン葉山

時々思い出したように 「近隣のグルメ情報まとめたらいいかも」 なんて思ったりするのですが、 自炊の気分だったり・・・ お店に興味がわかなかったり・・・ 食べたいものがその時は違っていたり・・・ といった数々の言い訳を自分に振りかけて 開拓をサボっ…

小物入れ

市ヶ谷のMBAシェアハウスに導入しました。 小物入れ・・・ 実は船堀のシェアハウスで住人の方から 「洗面所に歯ブラシやシャンプー、化粧品などをいれておける 個人用のストッカーがあると便利」 というアドバイスをもらったので 船堀で導入したら、なかなか…

エアコン

私が運営しているシェアハウスの一つは もともと社員寮だったところをリフォームしたので エアコンが大型です。 ところがそのエアコンがこの寒い時期になんと故障! 住人の皆さん、ごめんさい・・・ お待たせしました、やっと交換取付工事です。 2台のうち1…

近隣開拓〜市谷薬王寺町編

今回はいつも活動している市ヶ谷の探索。 普段は市ヶ谷のMBAシェアハウスで活動をしていますが、 記事の原稿を書いたりホームページを更新したりする時に 時々カフェにでかけることがあります。 シェアハウスからでかける時は 市ヶ谷駅や西麻布、新宿などに…