48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲きました(^ ^)

先日MBAシェアハウスの庭にある桜の木を紹介しました。 昨年植樹したばかりなので、花が咲くのは何年先かなぁなんて思ってたのですが、 咲きました(^ ^) たくさんの葉もでているので 満開とまではいかないようですが、 数輪花を咲かせました。 ちょっと早す…

新しい仲間〜市ヶ谷

先日はTOKYO SHARE FUNABORIの新しいメンバーをご紹介。 じつはその当日MBA シェアハウスでも2人の新しい入居がありました。 鹿児島から上京してきた4月入社のフレッシュレディーです(^ ^) そして本日その市ヶ谷にもう一人仲間が加わりました。 トルコからの…

新しい仲間

今日3月27日は私に取っても記念すべき日になりました。 運営している3棟のシェアハウスの一つ 「アクティブな社会人向けのシェアハウス」に 2人が入居して、ついに満室になったんです。 アルメータ株式会社を設立して手がけた物件として初の満室です。 MBA…

学友の同窓会

私が通っていたビジネススクールにはセクションという制度があります。 学業のクラスは3ヶ月単位でその都度受講生は変わります。 なので取得する科目やそのタイミングによって 学業をともにする人たちは広がっていきます。 一方セクションは入学してからずっ…

新芽

MBAシェアハウスの庭には桜の木が植えられました。 昨年の5月です。 なのでこの桜の木が春を迎えるのは今年が初めてです。 各地で開花宣言がされる中、 この桜の木に花が咲くのは今年じゃないかもしれません。 それはそれで、花が咲くのを待つ楽しみがふえま…

肉じゃが

最近MBAシェアハウスの流行りは「自炊」(^ ^) ほとんど私しか使っていなかったキッチンですが、 ちょくちょく使われるようになってきました。 いいことだ(^ ^) 写真の彼は今回肉じゃが初挑戦! 全然作れる自信がない、と言っていましたが、 クックパッドさん…

春らしい

久しぶりにいい天気でした。 MBAシェアハウスには小さな庭があります。 水撒きをしたらふと黄色が目に入ってきました。 春の黄色といえば菜の花ですが、 こちらの黄色もキレイ。 学識なく植物の名前がわからないのですが、 キレイな花、ということでよしとし…

開花宣言!

ついに東京も開花宣言。 春ですね。 今年は福岡、名古屋が一番乗りで 気温が今ひとつだった東京は3日遅れでしたね。 今朝は久しぶりのランだったので せっかくなので現地へ。 その1時間あとに気象庁の方がいらっしゃって 開花宣言をされていました。 TVに移…

またやりました、つくおき

せんじつ「つくおき」のお話しをしましたが、 それ以来どたばたして外食が続いていました。 せっかくの連休でもあり、今週は昼の予定がすくないこともあり ひさしぶりに「つくおき」やってみました。 あまり無理せずに品数は少なめ。 分量や味付けはまだまだ…

春〜

朝から雨というあいにくの連休初日。 ランニングを断念し午前中は自宅で仕事していました。 お昼は今週食べていなかったインドカレー。 今はまっている有川浩さんの本を片手にインドカレー屋へ。 雨は幸いにもあがっていました。 食事が終わってさあ帰ろうと…

新しい可能性

今日は知人から打ち合わせしようというお誘い。 この知人がかねてから交流のあるアメリカ人とその息子さんが 企業向けの高付加価値英語教育のビジネスデザインを考えているので 一緒にお話ししませんか、というもの。 彼らはすでに何度か打ち合わせしていた…

ライトノベル

先日友人と飲んでいたときに 「文章を書くことが難しい」とこぼしたことがありました。 「なので本を読むことで作家の書き方とか参考になるんじゃないかと思って、本読み始めたんだ」 「へ〜、何読んでるの?」 「我輩は猫である」 「え?」 「え?だめ?」 …

皇居ラン・・からの・・・

昨晩の酒が残っていてすっかり朝寝坊。 先日ランニングシェアハウスのイベントで5kmほど走ったのですが、 今月はそれ以外全然走っていませんでした。 押上のシェアハウスの立ち上げが立て込んでいたのと、 天気で雨が多かったこと という言い訳ですが・・・ …

mermaid

昼間は押上のシェアハウスのクリーニング。 ハウスのクリーニングより掃除機のクリーニングが大変でした(笑) 夜は約1年ぶりのとある飲み会。 ビジネススクールの友人で私よりも先に起業し 心からテニスを愛する男がおりまして(^ ^) 錦織圭選手が活躍すると…

ランニングイベント

元々は「入居説明会」でしたが、新規のご応募がなかったので、 入居されている方、入居を決められた方による 懇親会に変更! アジェンダにあった「第1部:趣旨説明と内覧」は割愛(笑) さっそく「第2部:ランニング」からスタートです。 ランニングコーチ…

またカロリー

今月オープンした押上のシェアハウスからの帰り道。 お昼を何処で食べようか思案していました。 秋葉原、御茶ノ水あたりで・・・ あ、そうだ、カロリーに行こう 京都じゃないんかぃ! 昨年久しぶりにいったカロリーにいっちゃいました。 正直特別美味しい、…

連続のイタリアン(^ ^)

本日は恵比寿界隈のカジュアルなイタリアンレストラン。 ビジネススクールの友人にセレクトしてもらいました。 今日はその友人と久しぶりの会食。 実はこの友人は、ビジネススクールで 今のシェアハウスビジネスの事業計画を一緒に練った仲間の1人です。 そ…

同期同士の・・・

本日は銀座のとあるイタリアンレストランで夕食。 通っていたビジネススクールの同期と一緒です。 なんとこの同期同士が先日結婚をし、 来月お披露目パーティーをすることになりました。 不肖わたくし、幹事の1人に加えていただきました。 ということで本日…

英語耳をひらこう

本日は毎週水曜日の英語スクール「英語耳をひらこう」でした。 いつもはスカイプでモニター越しでお会いしている講師が 今回は会場に来校。 スカイプは講師・学生の時間の使い方にフレキシビリティがとれるので とても便利なツールである一方、 直接のレッス…

秘密兵器登場

先日オープンしたシェアハウスに秘密兵器登場です。 タニタの体組成計! ここのランニングシェアハウスは ・墨田区という平坦な土地にあり、隅田川、荒川といった河川敷のランニングコースがある ・シェアハウスということで仲間が身近にいる といった特徴が…

ランニングシェアハウスオープン!

今月からオープンしたランニングシェアハウス「 TOKYO SHARE NARIHIRA」 元々は女性専用として運営されていましたが、 運営会社の切り替えに伴い、コンセプト替えをさせていただきました。 共通の関心を持つ人たちが集まることで コミュニティーがより育まれ…