48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風は大敵

前職時代の元同僚同士でゴルフのラウンドでした。 実はこのメンバーとラウンドするのは おそらく10年ぶりくらい。 懐かしい顔ぶれでした。 場所は利根川近くで旧大利根チサンCC。 利根川の河川敷コース。 広いし、アップダウンは少ないので 本来はラウンドし…

壮行会

ビジネススクールの同窓の1人がインドへ赴任することになり、 仲間と一緒に壮行会でした。 色黒でおしゃれで サーフィンが大好きな彼は、 ぱっと見は軽そう(笑)に見えますが、 軽く見せているのはネタなんじゃないか、 というくらい真面目です(^ ^) イン…

進歩する英語教室

毎週水曜日の夜は英語教室「英語耳をひらこう」です。 普段はスカイプで講師からレッスンをうけますが、 月に1回はシェアハウスにきてくれます。 今私の友人がここ2ヶ月毎週参加してくれています。 レッスンが楽しいのに加え、 毎週参加するペースを崩したく…

次のステップへ

本日は2つのシェアハウスで退去による引越しがありました。 2つのシェアハウスに分かれて暮らしていた兄と妹が 一緒に暮らすようになるためです。 妹さんが私が住んでいるシェアハウスで暮らしていました。 長くはない入居期間でしたが、 ぽっかり穴があい…

GARMIN!

週末無事に登山マラソンのエントリーが終わりました。 仙台に行っている間、食べ過ぎ飲み過ぎで 確実に体重が増えた自覚が・・・ 今朝久しぶりに走りました。 そして買っちゃいました、GARMIN! ランナー憧れのウォッチ。 225Jという昨年のモデルですが、 脈…

シェアハウスパーティー

この週末は実は運営している3箇所でパーティーがありました。 土曜日にランニングシェアハウス 日曜日に船堀 そして市ヶ谷と 先日3物件ともに満室になる旨お話しました。 私のそのあとのミッションは、 「住むと決めてくれた人たちに満足してもらうこと」と…

サザンカップ

本日は今回の仙台入りのメーンイベント、 サザンカップコンペ。 前職時代に赴任したアメリカ及びメキシコの事業所に 赴任していたメンバーの同窓会です。 赴任すると日本人赴任者の間でゴルフを毎週のようにして 時々コンペを実施していました。 アメリカの…

食べて食べて

この日は女川へ。 女川駅前にオープンしたシーパルと そこに店舗を移転したみなとまちセラミカ工房さんにお邪魔すること、 おかせいさんで女川丼をいただくこと、 駅併設の温泉につかってゆったりすること、 これが狙いでした。 シーパルはまだいっぱいとい…

ぷち旅行

今日から日曜日までぷち旅行です。 土曜日に前職時代の同僚やOBたちが集まるゴルフコンペに参加するので、 早めに現地に入ったものです。 夜は旧交をあたためるべく飲み会(^ ^) 昼間はちょくちょく仕事をしながら、 女川へいったり温泉はいったり 読書したり…

7つの習慣

MBAシェアハウスで今月退去する方からのプレゼント。 7つの習慣の漫画版です。 全4巻のうち3巻までを寄贈いただきました。 私は2巻まで見たことがあるのですが、 とても読みやすく わかりやすい例でまとめられています。 さっそく住人と一緒に手にとって 4月…

サプラーイズ!

実はこれ昨夜の話です(^.^) この日誕生日だった住人に、一緒に上京して住んでる仲良しの住人がサプライズ企画。 昨夜の夜12時をすぎて「日が変わったから今誕生日ですよね」とホワイトボードにバースデーメッセージ。 そして可愛いケーキとプレゼントを用意…

ヘルシオ

アクティブな社会人向けシェアハウスTOKYO SHARE FUNABORIについにオーブン登場! 目の前に大型スーパーがあるためか、自炊する人は少なくありません。 そんな人たちから「オーブン欲しいなぁ」という声が聞こえてきたので、思い切って調達しちゃいました! …

季節外れの鍋パーティー

桜も散る頃というのに冷える日々が続きます。 そんな中「鍋やりませんか」と住人から声がかかりました。 なんでも「食材が余ってしまったから」と。ご相伴にあずかりました(^.^) それにしてもこの光景、 4月中旬とは思えないですね。

NEPPUラン

友人が地方活性化の活動の一環としてランニングイベントを主催したので 参加してきました。 今回は皇居周辺でしたが いずれは地方とランニングを結びつけたイベントをしたい、とのこと。 主催の頑張りで多くの人たちが集まりました。 2km、4km、6kmのコース…

シューズ新調!

8年前にフルマラソンを走ろうと決めた時に購入したランニングシューズ。 長持ちさせようと同じシューズを2足購入してたのですが、 両足の小指に穴があき走りづらくなってきたので 勇退してもらうことにしました。 そして新しいシューズの登場! 全然クッショ…

久しぶりの読書会

履歴をみるとほぼ半年ぶりの読書会。 最期の参加が昨年の9月でした。 2棟目のシェアハウスをオープンさせて 以降とてもあわただしい毎日でした。 課題図書は実は前日の朝にamazonでぽちっとして 当日夜受け取り、 夜12時過ぎから読み始めるというテイタラク…

読後感想〜「天才」

先日テレビでたまたまみた番組で 田中角栄氏の特集をドラマ仕立てで放映していました。 かねてから同氏に関心があったので、 思わず見入ってしまったんですが、 石原慎太郎氏が書き下ろした本を元に作られたものでした。 この番組にも石原氏が出演して解説を…

銭湯

桜が咲いたというのに東京は冷え込む日が続きますね。 MBAシェアハウスでは4月も中盤だというのに まだこたつが活躍しています(^ ^) ここ2週間くらいずっと活動していたので 少々お疲れモード(^ ^) サラリーマン時代はマッサージ屋に予約して 1時間も2時間も…

餃子ぱーりぃ〜

昨日の2つ目のイベント。 MBAシェアハウスで参加型のイベントとして 餃子パーティーを開きました。 あんを作ってみんなで包むのですが、 ここで仕込んだ企画は ・手作りの皮も用意 ・ロシアンルーレット方式で一部に豆板醤仕込み みんな豆板醤は平気だった…

ランニングイベント

本日はイベントが2つ。 午前中はランニングシェアハウスでランニング、そして昼食会。 夕方からはMBAシェアハウスで住人会議。今回は餃子をみんなで作ろう会。 なかなかハードな1日でした。 さてランニング&昼食会。 今回は私とコーチを除くと7名が参加し…

うまった〜〜

3月にオープンしたランニングシェアハウスの残る1室に 即日入居が決まりました。 これでランニングシェアハウスはすべてのお部屋が成約となりました。 5月1日に満室稼働となります。 ありがとうございます。 昨年6月にオープンしたMBAシェアハウスは3月29日…

英語教室・・からの

本日は水曜日恒例の英語教室。 講師の方が千葉の大学で教鞭をとるようになり、 シェアハウスが帰り道になる、 ということで、 今回は直接レッスンです。 3月は期末シーズンもあり受講者が少なかったのですが 本日は久しぶりに人数が集まりました。 終わった…

今日もがんばったぞ

本日も夕飯は住人のトルコ人と一緒でした。 今回は野菜を切るのをお願いして、 調理は私が担当。 できとしてはイマイチでしたが、 喜んで食べてくれました。 女子力ますます上がってます(笑) 途中住人が続々と帰宅してきましたが、 結局最後に残ったのは我…

くっきんぐぅ〜

次の週末の住人会議で餃子を皮から作ってみようと企画しました。 といっても皮から作ったことないんです(^ ^) では一度練習してみよう、ということで ちょっと暇していたトルコ人の住人と 一緒に餃子作りをしました。 強力粉と薄力粉をブレンドして皮作り。 …

忘れちゃった

日曜の午前中 入居希望されている方とスカイプでお打ち合わせ。 終わって昼前からでかけるため その準備をしていた時でした。 あれ? 今日日曜日だよね? ということは 昨日は土曜日・・・ あ゛〜ゴミ出し忘れた・・・ シェアハウスで週に2回しかない家庭ゴ…

同期の結婚式

本日はビジネススクールの同期同士による結婚披露パーティーでした。 新郎新婦ともに友人であったので、 幹事とご挨拶という役目を仰せつかりました。 光栄です。 新郎とは入学前の勉強会で初めて会ったのですが、 入学後のセクションというホームルームのよ…

新しい仲間〜ランニングシェアハウス

船堀、MBAシェアハウスと新しい仲間をご紹介してきましたが、 今度は先月オープンした業平のランニングシェアハウスから。 ロシアからあたらしい仲間がやってきました。 住人登録に随行した際のショットです。 近くの隅田川は見事に満開。 町内会が出店を展…